料理教室☆きまぐれランチ♪2018.11かにかま三つ葉卵焼き&里芋のみそレモンかけ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2018.11

かにかま三つ葉卵焼き&里芋のみそレモンかけ

 

 

 

先日は野菜ソムリエ認定料理教室を行い、10種類のものを作りました

2ずつレシピをご紹介しています。

 

 

 

今日はかにかま三つ葉卵焼きと里芋のみそレモンかけ。

2つとも簡単にできる一品です☆

 

 

 

 

三つ葉を卵焼きに入れると青じそのように爽やかな後味があり、

おもてなしにも合う一品になりますよ♫

里芋も秋が旬で、今が一番美味しい時期ですね。

ねっとりした触感にさっぱりとしたみそレモンをかけていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

かにかま三つ葉卵焼き

 

卵     3個

酒     大さじ1

塩     小さじ1/3

〇かにかまぼこ 長め1本

〇板海苔     長方形3枚

〇三つ葉  数本

 

〇を用意しておく。卵と、酒、塩を菜箸で混ぜ、フライパンに油をひき、

中火弱にする。卵液を流し入れ、板海苔、かにかまぼこ、三つ葉を

並べて置く。(下画像参照)半熟になったら巻いていき、ラップにきつめに包んで15分

置く。食べやすい大きさにカットし、レンジにかけた三つ葉を結ぶ。

 

 

 

 

 

 

かにかま三つ葉卵焼き

 

里芋(小)    6個

〇味噌     大さじ2

〇みりん、砂糖、レモン汁  各大さじ1

 

 

里芋は皮をむき、塩でもみ洗い流す。六角形に切る。

鍋に水150㏄と塩少々をふり、クッキングシートをしてフタをし、弱火で

煮る。〇は混ぜてレンジ500wで30秒加熱する。

 

 

里芋はふきこぼれに注意してください。水分がなくなった時は、少し

水を足して柔らかくなるまで煮ます。

 

 

 

 

 

 

 

お正月は里芋がお節料理でよくみかけますね。

おもてなしの時は、じゃが芋や長芋などでもいいと思います☆

 

 

 

みそレモンだれは簡単にできて他のものにもかけれそうです。

生徒さんも言われていて、普通のサラダにドレッシングとしてかけても

いいですね。。。

 

 

 

いろいろお試しください(^^)

次はスイーツをご紹介しますおんぷ

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク