料理教室☆きまぐれランチ♪レーズンキャロットラぺ&黒豆とチーズのピンチョス | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪

レーズンキャロットラぺ&黒豆とチーズのピンチョス

 

 

 

昨日は料理教室の日でした。

早めのおせちにも使えそうな料理を何種類か作りました♫

 

 

 

 

中でも簡単なのが、「レーズンキャロットラぺ」や

「黒豆とチーズのピンチョス」。

 

 

 

ピンチョスはいろいろなものを重ねて刺すだけで、手軽に作れ

片手ですぐに食べれるのが魅力です☆

 

 

 

 

 

 

レーズンキャロットラぺ

 

人参       2/3本

レーズン    15g

EXVオリーブオイル、米酢  各小さじ2

砂糖       小さじ1/3

塩、黒こしょう 少々

 

人参は細目の千切りにし、ボウルにレーズンと入れてEXVオリーブオイル、米酢、砂糖、塩、黒こしょうと混ぜる。

味をみて15分漬ける。

 

 

 

黒豆とチーズのピンチョス

 

黒豆の甘煮    数個

大豆の昆布煮  数個

チーズ(硬め)   適量

 

チーズを小さめに角切りにし、黒豆、大豆の甘煮と一緒に串に刺し、

ピンチョスにする。

 

下から チーズ → 黒豆 → 大豆 → 黒豆

の順に刺していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

白いお皿に盛り付けましたが、お正月なら、石の黒皿とかお重とかでも

映えそうです☆

 

 

 

生徒さんの中には「お客さんが来るのでその時におもてなしをしたいです。」と言われてる方がいました。

 

 

 

ふだんのおもてなし料理にもぜひ使ってほしいと思います花

 

 

 

 

簡単な料理でいいので、ちょっと小皿に入れたものを大皿に置いたり、

高さや低さを出したり、工夫したら少し見た目が変わってきますおんぷ

 

 

 

次も簡単なものをご紹介します。。。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク