マンゴーとアールグレイのケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

マンゴーとアールグレイのケーキ

 

 

 

久しぶりにマフィン型でカップケーキを焼いてみました。

バターもアールグレーも入れて、焼いている間、部屋がいいにおいで満たされてました。

 

 

 

 

こういう時間もいいですね。。。

 

 

 

 

 

 

マンゴーとアールグレイのケーキ

 

材料    マフィン型7cm直径が8個分

卵              2個

砂糖             100g

ラム酒             小さじ2

アールグレイ(茶葉) 2g

マンゴー(缶詰)       80g

バター            80g

薄力粉            120g

ベーキングパウダー 小さじ1

(飾り用)マンゴー(缶詰) 適量

 

 

作り方

(下準備)

卵は常温にしておく。

薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。

1. マンゴーは汁気を切り、粗みじん切りにする。

  飾り用は細切りにする。

2. ボウルに卵と砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。

  ラム酒も入れてさらに混ぜる。

 

 

 

 

 

3. アールグレイ、粗みじん切りにしたマンゴー、溶かしバターを

  加え、その都度混ぜる。

4. ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて泡だて器のまま

   粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5. バターを塗ったマフィン型に生地を入れて飾り用のマンゴーを

   のせる。

   180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

 

 

 

 

 

 

 

cottaのマフィン型を使って焼きました。

サイズがちょうどよくて流し込んですぐ焼けるので

カップがなくても重宝してます。

 

 

 

 

マンゴーの色鮮やかな黄色が夏によく合います☆

 

 

冷めたらラッピングをして、ちょっとしたお土産にも喜ばれそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッピングもお菓子やパンを作った時はよく包んでプレゼント用に

しています。こちらもcottaのものを使いました。

 

 

 

 

 

バターケーキなので、次の日が食べごろですが、作った日に食べても

しっとりして美味しいですよ♫

 

 

 

 

ぜひお試しください。。。

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク