鶏むね肉のタルタルソースかけ☆日本そば | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

鶏むね肉のタルタルソースかけ☆日本そば

 

 

 

暑い日が続いてますね。。。

麺類が美味しく感じる時期です☆

 

 

茹でた日本そばを熱湯に入れてほぐし具材をかけていただくものが

栄養もあってとりあえずワンプレートなので食べやすいです♪

 

 

 

青じそも手で小さくちぎってパラパラとかけるだけ…

お手軽にできますよ~

 

 

 

 

 

 

鶏むね肉のタルタルソースかけ☆日本そば

 

材料    2人分

日本そば(茹でてあるもの) 2袋

鶏むね肉     1枚

ナス        1本

〇薄力粉     大さじ2

〇卵        1/2個

(甘酢タレ)

米酢        大さじ4

醤油、みりん、砂糖 各大さじ1

片栗粉      小さじ1

(タルタルソース)

茹で卵      1個

ミョウガ      1本

たくあんみじん切り 大さじ2

マヨネーズ     大さじ3

塩、こしょう     少々

(飾り)青じそ    4枚

 

作り方

1. 鶏むね肉は一口大の削ぎ切りにし、塩、こしょう(分量外)をふる。

  ナイロン袋に〇とい一緒に入れてもみ込む。

2. フライパンに油(分量外)を多めにひき、輪切りにしたナスと一緒に

  1.の両面を焼く。火が通りにくかったらフタをして蒸し焼きに。

3. 2.に甘酢ダレの材料を混ぜたものをかけて鶏むね肉、

   ナスとからめる。

4. タルタルソースは茹で卵とミョウガを粗みじん切りにし、

   材料を全て混ぜる。

5. 日本そばは熱湯に入れてザルに上げ、冷水をかけて水けを切る。

6. 器に日本そば、3.と4.をのせて青じそをちぎって飾る。

     ※甘酢ダレも一緒にかけてください☆

 

 

 

 

ナスは油をよく吸うので、フライパンで焼くときに、カラカラになったら

また油を回しかけてください。。。

 

 

 

ナスの代わりに、オクラやズッキーニなどでもGood☆

 

 

 

そばにタルタルソースも斬新ですが、合いますよ~(^^♪

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク