簡単に作れる☆3色そぼろ丼 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

 

簡単に作れる☆3色そぼろ丼

 

 

 

 

8月に子どもクッキングで「1人で作れる昼ごはん」を行う予定に

なってましたが、豪雨災害のため行われないことになりました。

楽しみにしていたので残念でしたが、普通の生活が一番充実していて

何事もないことがありがたいことなんだ…ということを改めて思いました。

 

 

 

 

前もって早めにレシピを作っておこうと考えていたのがあり、

記録に残しておきたいので、ブログに記載しておこうと思いました。

 

 

 

 

家族にもちょと甘辛いひき肉そぼろが好評で、簡単だけどひき肉が

あればぜひランチとかに作ってほしいメニューです☆

 

 

 

 

 

 

 

簡単に作れる☆3色そぼろ丼

 

材料   4~5人分

(肉そぼろ)

ひき肉      450g

醤油       大さじ7

みりん      大さじ6

酒、砂糖    各大さじ4

(卵そぼろ)

卵         6個

酒         大さじ3

塩         小さじ1

砂糖       大さじ1

(小松菜和え)

小松菜      1袋

醤油、みりん   各大さじ1と1/2

白すりごま    大さじ2

 

ご飯        4~5杯分

ミニトマトなど   4~5個

 

 

 

作り方

(肉そぼろ)

肉そぼろの材料を全部鍋に入れて中火で混ぜながら炒める。

水分がなくなってきたら火を止める。

(卵そぼろ)

卵そぼろの材料を鍋に入れ、弱火で菜箸を3本でかき混ぜながら

炒める。火が通ってきたら止める。

(小松菜和え)

小松菜を包丁で小さめに切り、皿に入れてラップをかけ、

レンジ600wで2分加熱する。

しばらく冷めるまで置き、醤油、みりん、白すりごまを入れて混ぜる。

 

器にご飯を入れて、肉そぼろ、卵そぼろ、小松菜和えをのせる。

 

ミニトマトを飾ったら彩りよくなりますよ~

 

 

 

 

小松菜は「ひろしまそだち」野菜を代表する1年中作られる

野菜です。

ビタミンやカルシウムを多く含み、価格もお求めやすいので

広島市の人気の野菜です☆

 

 

 

ひろしまそだち野菜、広島市が認定した

「新鮮」、「安心」、「美味しい」の3拍子揃ったブランド野菜です☆

積極的に食べていただきたいと思います♪

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク