おつまにも☆そら豆のレモン塩麹和え | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

おつまにも☆そら豆のレモン塩麹和え

 

 

 

そら豆の時期は直売所や農家さんから毎年のようにいただいたり、

購入していて、そのまま塩ゆでして食べても美味しいし、お肉などと炒めても美味しいし、そら豆独特の風味がして美味しいので作るのも楽しい時期です☆

 

 

 

 

いただいたレモンと一緒に和え物にしてみました。

さっぱりして美味しいですよ♪

 

 

 

 

 

 

おつまにも☆そら豆のレモン塩麹和え

 

材料  作りやすい分量

そら豆(さや)  8本ぐらい

レモン      1/3個

塩麹       大さじ1

黒こしょう    少々

 

作り方

1. そら豆はさやから出し、耐熱皿に入れて軽くラップをかけ、レンジ

  500wで3分加熱する。

2. レモンは薄くスライスし、くし切りにする。

3. 1.に塩麹と2.を混ぜて皿に盛り、黒こしょうをふる。

 ※味をみて塩で調整してください。。。

 

 

 

 

塩麹の味のやわらかさとレモンの酸味がいい感じになります♪

 

 

 

そら豆のうま味もあるので、ちょっとした前菜やおつまみにもおススメです☆

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク