ひろしまそだち野菜を使った料理教室☆2018.6「ふんわりケーキフレンチランチ」 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

 ひろしまそだち野菜を使った料理教室☆2018.6

 「ふんわりケーキフレンチランチ」

 

 

 

今日は広島市安佐北区の高陽公民館でひろしまそだち野菜を使った

べジクッキング(料理教室)を行いました。

 

 

 

広島市食農コーディネーターと野菜アドバイザーによる教室です。

小宅先生監修の飯田さん(栄養士、野菜アドバイザー)のレシピ作成で主に野菜を使ったフレンチランチが見事にできあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

「海老と豆腐のハンバーグ~ラタトウユと共に~」

「ハンガリーチキン~ペンネ添え~」

「そら豆のヴィシソワーズ」

「小松菜のふんわりケーキと季節のフルーツ」

 

 

旬の野菜をふんだんに使ったメニューでした。

 

 

 

 

 

 

中でも毎回目を見張るようになる時は、小宅先生の盛り付け方です。

小松菜ソースや人参ソース、今回はヨーグルトソースも加えて

カラフルに美しく盛り付けられます☆

 

 

これは必見です☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

レシピを作成された飯田さんも小松菜のふんわりケーキ作りの

デモンストレーションで丁寧にわかりやすく教えられてました。

 

 

 

シフォンケーキのように卵を卵白と卵黄に分けて泡立て、油を加えた

シンプルですが、口当たりのいい小松菜入りのヘルシーなケーキでした。生クリーム、ラズベリー、メロン、ラズベリーソースを添えてゴージャスになります。

 

 

 

 

 

 

 

お肉料理のハンガリーチキンは、粉パプリカやローリエ、赤ワインを加えて煮込むのでしっかりした味付け。ペンネを下に置き、ヨーグルトソースをかけていただく、複雑な味がまた美味しさを引き立てます☆

 

 

 

 

今日もボランティアに参加して生徒さん方と一緒に作り、美味しくいただいて充実した時間を過ごせました。

1年に何回かのべジクッキング料理教室の参加ですが、いつもいろいろな料理の発想や作る工程、盛り付け方など勉強になります☆

 

 

 

参加された生徒さん、小宅先生、食農コーディネーター、野菜アドバイザーの皆さん方も今日はお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク