子どもクッキング☆2018.5中野公民館♫広島菜漬けのおやき作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

子どもクッキング☆2018.5中野公民館♫広島菜漬けのおやき作り

 

 

5月26日(土)に安芸区中野公民館で、小学生対象の子どもクッキングを行いました。

 

 

 

1年から6年までの元気な子どもたちを広島市立大学から

“ねっこ広島”のサークル活動でボランティアに7名の有志ある

学生が参加されておやき作りのお手伝いをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

広島菜漬けのおやき作り

 
材料   6個分
薄力粉   200g
強力子   30g
塩      小さじ1/2
油      大さじ1
熱いお湯  150㏄
 
(広島菜漬けの具)
広島菜漬け60g、キャベツ千切り100g、ごま油、砂糖を各小さじ1
みりん大さじ1、しょう油大さじ2をフライパンに入れて中火で汁気が
なくなるまで炒める。
 
 
作り方
1. 薄力粉~熱いお湯までをボウルに入れて菜箸で粉っぽさが
  なくなるまで混ぜる。
  手でこねて1つにまとめ、ラップをかけて30分置く。
2. 広島菜漬けの具を炒める。
3. 1.を6等分に分けて丸める。
4. 平らに広げて(中央は厚くする)端になるほど薄くする。
  中心に2.を1/6置き、生地を上で絞るように閉じる。
  ※具がはみ出すと焼いたときに焦げる。
5. フライパンに油を少々ひき、4.のとじ目を下にしてフタをし、
  中火弱で4分蒸し焼きにし、裏返してフタをし、さらに4分
  蒸し焼きにする。
6. そのままフタを開けずに10分蒸らす。
 
 
☆同じ生地であんを包んだものも作りました♫
 
 
 
 

 

 

 

子どもたちは一生懸命、学生ボランティアのお兄さん、お姉さんたちと

一緒に作りました。

 

 

 

包丁で野菜を切ったり、生地をこねたり、丸めたり、とても楽しそう

 

 

 

 

 

 

 

試食タイム。おやきを食べたことがないという子どもたちが多く、

初めて自分たちで作ったおやきは「おいしい。」と返ってきて

とてもかわいらしくてうれしかったです☆

 

 

 

お手伝いをしてくださったお母さん2名もボランティアさんの足りない

おやきをせっせと焼いてくれて助かりましたおやき

 

 

 

 

あっという間の2時間半でした。

皆さんお疲れさまでした(^^)

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク