料理教室☆きまぐれランチ♪オランジェット(ドライフルーツ) | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪オランジェット(ドライフルーツ)

 

 

 

 

今月の料理教室のスイーツは「オランジェット」。

ドライオレンジにチョコ漬けをしたしましたものです☆

 

 

 

これも生徒さんからのリクエストでした♫

皮だけのものも作りましたが、こちらの輪切りのオレンジの方が

人気がありましたみかん

 

 

 

 

 

 

オランジェット(ドライフルーツ)

 
材料    2個分
オレンジ    2個
〇レモン汁  大さじ1
〇ブランデー 大さじ1
〇水      140㏄
〇砂糖     大さじ5
(後から)砂糖 大さじ3
ブラックチョコ  適量
 
 
作り方
1. オレンジを塩でこすり、水洗いする。
2. 丸ごとオレンジを熱湯に入れ、沸騰した状態で5分煮る。
3. 冷水に15分漬け、0.5㎝の輪切りにする。
4. 鍋に〇を入れ、3.を入れて中火でクッキングシートをかけ
  フタをずらして煮る。沸騰したら弱火で15分煮る。
5. 後から砂糖を入れて軽く混ぜ、さらに10分煮る。
6. 天板にクッキングシートを敷き、水分を切って間隔を開けて
  のせる。110℃のオーブンで20分焼く。
7. 裏返し、キッチンペーパーで水分を取り、さらに20分焼く。
  ※焦げ付きに注意。黒く焦げたところが出てきたら止める。
8. 天日干しで2~3日乾燥させる。
9. 湯せんで溶かしたチョコレートをからめ、キッチンペーパーを
  敷いた皿に置いて冷蔵庫で10分冷やし固める。
 
 
 

 

 

 

 

料理教室当日はまだオレンジを天日干ししていない状態で、

あらかじめ干してきたものをチョコ漬けにしていただきました。

 

 

冷蔵庫で冷やし固めて試食していただいたり、ラッピングして

もらいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「硬くするには日にちがかかるんですね…」生徒さんから感想。

天気で湿度が低い日なら乾燥させるのにもってこいです☆

 

 

 

雨の日はまだ冷蔵庫の方が湿度が低くていいです。

あとグラニュー糖をまぶすとひっつかなくて保存も効き、おススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッピングするとちょっとゴージャスに見える(?)のが、、、

オランジェットはいいですねオレンジ

 

 

 

「また家でも作ります☆」と感想を書かれた生徒さんが多かったです。

 

 

 

 

時間をかけてるほど楽しみも増えますね。。。

 

 

 

 

今回も生徒さん方お疲れ様でしたコーヒー

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク