料教教室☆きまぐれランチ♪ピンクのいちご大福 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料教教室☆きまぐれランチ♪ピンクのいちご大福

 

 

 

先週の料理教室スイーツ作りは、「いちご大福」でしたいちご

 

 

 

 

もうすぐいちごの時期も終わってしまう前にいちごのお菓子を作りたいと思っていたのでこのタイミングでよかったです☆

 

 

 

行楽にも、おもてなしにも簡単にレンジで作れるピンクのいちご大福。

生徒さんからも「いちごを入れてピンクにするんですねー」と言われました☆

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのいちご大福

 
材料    4個分
〇白玉粉    60g
〇いちご    50g
〇砂糖     大さじ1と1/2
〇水       50㏄
餡 (市販のもの) 160g
いちご      4個
 
 
 
作り方
1. いちごはつぶすものも飾り用もヘタを取り、洗って
  キッチンペーパーで水気を取る。
  バットに片栗粉をふっておく。
  いちごのまわりに餡をくっつけて丸めたものを4個作る。
2. 大きめの耐熱皿に〇を入れて手でいちごをつぶしながら
  なめらかにする。
3. ラップなしでレンジ500wで、50秒→40秒→30秒と加熱し、
  その都度取り出して菜箸で混ぜる。
  生地全体に透明感が出たらバットの片栗粉に入れて、上からも
  片栗粉をまぶす。上から押さえて平らにしナイフなどで4等分に
  切り分ける。
4. いちご餡を中心に置いて団子生地をまわりにかぶせながら
  形を作る。
  ※生地がくっつきやすいので片栗粉をまぶしながらする。
 
 
 

 

 

 

 

ちょこんといちごが飛び出した可愛らしいいちご大福ですいちご

 

 

 

餡は白あんでも清楚な感じでいちごに合います♪

 

 

 

おうちでもレンジで簡単にできるいちご大福なのでぜひこの時期に

作ってみてください。。。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク