料理教室☆きまぐれランチ♪キャロットラぺのラップサンド | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪キャロットラぺのラップサンド

 

 

 

先週はきまぐれランチ☆料理教室を行いました。

「行楽☆おもてなし料理」のテーマで作ることにした時に、生徒さんからもリクエストされてたのですが、

最初にサンドイッチは作ろう!と決めてました♪

 

 

 

 

ラップサンドは作り方を覚えておけば、具材を変えて作れるので

コツだけを覚えていただこうと思いましたサンドイッチ

 

 

 

 

 

 

 

キャロットラぺのラップサンド

 
材料     4切れ分
6枚切り食パン   4枚
☆人参千切り    1本
☆オリーブオイル  大さじ1
☆米酢         大さじ1と1/2
☆砂糖         小さじ1/2
☆塩           小さじ1/4
☆こしょう        少々
〇キャベツ千切り   100g
〇オリーブオイル   大さじ1
〇米酢          大さじ1
〇砂糖          小さじ1/2
〇塩            小さじ1/3
ハム            6枚
スライスチーズ     2枚
マヨネーズ        適量
粒マスタード       小さじ1
 
 
 
作り方
1. ☆と〇をそれぞれボウルに入れて混ぜ、15分置く。
2. 食パンの耳を切る。
3. 大きめのラップを2枚敷き、それぞれに食パンを2枚ずつ置く。
  全部(4枚)にマヨネーズを塗り、そのうち2枚にその上から
  マスタードを小さじ1/2ずつ塗る。
4. マヨネーズだけの食パンにハムを3枚ずつ置き、その上に
  ☆と〇をてんこ盛りにのせる。
  ※下の写真はパンの耳を切ってませんが、イメージです☆
    パンの耳は切らなくてもできますよー♪
 
 
 
  

 

5. マスタードを塗った食パンの方にチーズを1枚ずつ置き、ラぺの方

  の上に重ねてしっかり体重をかけて押さえる。

  ラップをしっかり巻き、上にまな板(重たい皿など)をのせて20分

  押さえておく。(2セット作る)

6. 20分経ったらラップのまま半分に包丁で切り、ワックスペーパーで

  包む。

 

 

 

 

 

 

 

人参のオレンジ、キャベツの緑、ハムのピンク色が可愛らしいサンド

イッチです☆

 

 

 

その他、ツナやポテトサラダ、きゅうり、トマトなどを入れて作っても

美味しそうですね。

 

 

 

生徒さんからは、「ラップサンドはどうやって作るのかわからなかたけど、これでわかりました~」と感想がありましたサンドイッチ

 

 

 

 

またぜひお家の方でも作っていただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク