料理教室☆きまぐれランチ♪エビとアスパラ(^^)パプリカのバジル焼き | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪エビとアスパラ(^^)パプリカのバジル焼き

 

 

 

 

今月は行楽弁当に入れる品を何品か作って盛り付けていただきました(^^♪

からあげやウインナーは入ってませんが、野菜をたっぷり使った

ものを作りました☆

 

 

 

 

 

春野菜やこれから旬のピーマンなど彩りのいいものを使ってみましたピーマンしいたけ

 

 

 

 

 

 

エビとアスパラ(^^)パプリカのバジル焼き

 

材料    4人分

エビ(中)     8尾

アスパラガス   4本

パプリカ      1/2個

粉バジル     小さじ1

塩、こしょう    少々

オリーブオイル  大さじ1

 

 

作り方

1. エビは殻を取り、背ワタを竹串で抜き、塩水で軽くもみ洗いし、

  真水で洗う。

2. アスパラは下の固い部分を折れるところで折り、縦半分に切る。

  パプリカはヘタと種を取り、縦に8等分に切る。

3. フライパンにオリーブオイルをひき、エビ、塩、こしょうを入れて

  中火弱で加熱する。

4. エビの色が変わってきたら裏返し、アスパラとパプリカを入れ、

  粉バジルをかける。焼けてきたものから取り出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

「バジルの味付けも野菜とよく合いますね。」

生徒さんからの感想があり、スパイスも少し入れたら風味付けされて塩も少なめですみますね。。。

 

 

 

 

ぜひ野菜をいろいろ変えて焼いてみてもらえたらと思います☆

 

 

 

 

エビの代わりに豚肉こま切れなどでもいいですね♪

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク