料理教室☆きまぐれランチ♪手作り皮のぺリメニ(ロシアの水餃子) | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪手作り皮のぺリメニ(ロシアの水餃子)

 

 

 

先週は安芸区中野公民館で料理洋室を行い、ロシア料理を一緒に作りました☆

 

 

「ボルシチ」はロシアの有名なスープで名高いですね。。。

手作り皮から作る「ぺりめに(ロシアの水餃子)もロシアの家庭で作られる料理です。

 

 

皮がやっぱり手作りはもっちししてて弾力性があり美味しいです☆

 

 

 

 

 

手作り皮のぺリメニ(ロシアの水餃子)

 
材料    5人分
(手作り皮)
強力子    70g
薄力粉    80g
溶き卵    1/2個
塩       小さじ1/3
水       50㏄
(中種)
合いびき肉  50g
にんにく    1/3かけ
パセリ     大さじ1
塩       小さじ1/4
黒こしょう   少々
(スープ)
あさり(処理したもの) 200g…ひたひたの塩水(塩3%)に1~2時間
                    つけた後、軽くこするように洗う。
水        300㏄
※手作り皮   25個
菜の花(春野菜)2/3袋
白ワイン     大さじ2
(トッピング)粉チーズ 適量
 
 
作り方
1. (手作り皮)ボウルに材料を入れて手でよくこねる。
  丸めてラップをし、30分常温で寝かせる。
2. (中種)玉ねぎ、にんにく、パセリはみじん切りにし、具を全部入れ
  よくこねる。
3. 菜の花は3㎝長さに切っておく。
4. 1.を25等分に切ってそれぞれ分けて丸める。生地を円形に伸ばし
  (麺棒で押さえながら転がすように)分けた2.を入れて半分に折り、
  それを端と端をひっつけて帽子型にする。
5. (スープ)鍋にあさりと水、白ワインを入れて中火弱で沸騰させる。
  餃子を入れてフタをし、5分弱火で煮る。
6. あさりを取り出し、餃子を裏返し、さらに3分煮る。
  塩、こしょうで味を調整する。
  あさりと一緒に盛り付けて粉チーズを散らす。
 
 
 

 

 

 

 

 

あさりのうま味の効いたスープで今回はいただきましたが、

ロシアではシンプルで餃子と塩こしょう、ハーブ(イタリアンパセリやディル)を散らして作ることが多いそうです。(→生徒さんからの質問でした)

 

 

 

餃子からスープにいい味が出てくるようです♫

シンプルなぺリメニもいいですね~

 

 

 

 

 

生徒さん方に餃子を麺棒で伸ばして作っていただきました☆

皆さん上手に作られていました餃子

 

 

 

 

 

 

 

この手作り皮は普通の餃子でもシュウマイでもできるので覚えていたらご家庭でも簡単に作れますぎょうざ

 

 

 

またおうちの方でもご家族に作っていただけたらと思います。

 

 

 

野菜は旬のもの、お家にあるものでできますよ~ニラ

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク