料理教室☆きまぐれランチ♪桜のゼリーパンナコッタ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪桜のゼリーパンナコッタ

 

 

今月の料理教室のお楽しみスイーツは「桜のゼリーパンナコッタ

もうすぐ桜の咲く時期なのでこれから作っていただきたいスイーツです桜咲く

 

 

下の層のパンナコッタは桜の塩漬けの塩味を含んで、レアチーズ風の味が楽しめます♪

 

 

 

上の層は赤ワインの風味がする爽やかな桜のゼリーです☆

 

 

 

 

 

桜のゼリーパンナコッタ

 
材料     4カップ
(パンナコッタ)
〇粉ゼラチン   6g
〇水        大さじ2
牛乳        180㏄
砂糖        大さじ4
桜の塩漬け    2つ … 塩の付いたままのもの
生クリーム     100㏄
(桜のゼリー)
〇粉ゼラチン    3g
〇水         大さじ1
赤ワイン       大さじ1
水           150㏄
砂糖          大さじ2
桜の塩漬け     7~9枚 … 水につけて塩気を取ったもの
 
 
作り方
(パンナコッタ)
1. 〇は混ぜておく。
2. 牛乳と砂糖、桜の塩漬けを細かく切ったものをレンジ500wで
  2分加熱し、砂糖を溶かす。1.を加えてゆっくり溶かす。
3. 生クリームを入れて混ぜ、カップに分けて入れ冷蔵庫で冷やす。
(桜ゼリー)
4. ☆を混ぜておく。
5. 赤ワインと水、砂糖をレンジ500wで1分半加熱し、砂糖を溶かす。
  ☆を入れてゆっくり溶かす。
6. 桜の塩漬け(塩気を取ったもの)を小さく切り、5.に混ぜる。
7. 冷蔵庫で冷やし固め、フォークで混ぜて砕く。
8. 固まったパンナコッタの上にかける。
 
 
 

 

 

 

 

この月は託児をご利用されたお母さんが3人参加され、お子さんと一緒に賑やかな試食タイムになりました☆

 

 

またぜひお子さんを連れられての参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

「色がきれいですね~」、「桜の塩漬けのちょっとの塩味がよかったです。」などこのひんやりスイーツは取り入れてよかったなあと思った

お楽しみスイーツでした♫

 

 

 

ぜひ桜のシーズンにお作りください。。。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク