簡単☆混ぜるだけ♫HМで板チョコカップケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆混ぜるだけ♫HМで板チョコカップケーキ

 

 

時々気が向いたときにカップケーキを焼きます☆

 

 

板チョコやホットケーキミックス、バターはだいたい家においてあり、

ココアの粉もまだあったので、また作ってみました♪

 

 

 

ボウル1つの中で混ぜるのでとても楽にできますボウル

 

 

 

 

 

簡単☆混ぜるだけ♫HМで板チョコカップケーキ

 

材料     6カップ分

〇板チョコレート    2枚

〇バター         80g

砂糖           大さじ2

ココア          10g

卵             2個

ラム酒           小さじ2

ホットケーキミックス  100g

 

 

作り方

1. 板チョコレートは手で小さく割り、〇をレンジ500wで1分加熱し、

  ゆっくり溶かす。

2. 砂糖と卵をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。5分

3. 2.に1.を入れてさらによく混ぜ、ラム酒も入れて混ぜる。

4. ココアとホットケーキミックスを入れ、泡だて器のまま粉っぽさが

  なくなるまで混ぜる。

5. オーブンを170℃に予熱し、カップに4.を分けて入れる。

6. 予熱が終わったらオーブンに入れて18分焼く。

  竹串を刺して生地が付かなければ取り出す。

 

 

 

 

チョコレートとバターで濃厚になり、ちょっとリッチな感じのチョコケーキになりますよ☆

 

 

 

クルミやオレンジピールなど入れても美味しさアップでお土産にもいいですね~お土産

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク