料理教室☆きまぐれランチ♪野菜ごろごろミートローフ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪野菜ごろごろミートローフ

 

 

 

もうすぐクリスマスですねクリスマスツリー

 

 

クリスマスはやっぱりメインを豪華にしたい☆

ボリュームのあるものが好まれるような感じです☆

 

 

生徒さんからの希望もあって12月の料理教室のメインは

「ミートローフ」に決めてました♪

 

 

パウンド型に入れて焼くだけの簡単なミートローフですハート

 

 

 

 

 

 

野菜ごろごろミートローフ

 

材料   パウンド型(2本分)

[ミートローフ]

合挽き肉       400g

白葱          2/3本

○パン(何でもOK) 40g

○牛乳         100g

卵            1個

ナツメグ        少々

ケッチャップ      大さじ3

塩、こしょう      少々

さつま芋        80g

椎茸(中)       3個

ブロッコリー(からい部)1/4個 … 茎以外のモコモコしている所です

[マッシュスイートポテト]

さつま芋        200g

水            適量

バター         10g

牛乳          50g

塩            少々

(飾り)ブロッコリー、人参、椎茸など  適量

  … レンジでラップをかけて加熱する。

 

 

作り方

(準備)天板にパウンド型を2つ置き、オーブンシートを敷く。

 

 

 

1. さつま芋は皮つきのまま細長く切って、レンジ500wで3分軽く

  ラップをして加熱する。

  椎茸は縦半分に切り、ブロッコリーは小さめに切る。

2. ボウルにミートローフ材料(挽き肉~塩まで)を入れて手でしっかり

  こねる。

  ※オーブンを190℃に予熱する。

3. ミートローフのたね2.をパウンド型に半分を分けて入れ、

  野菜を分けてその上に入れる。

  その上から残りのたねを分けて押さえるように入れる。

4. 予熱が終わったオーブンに入れ30分焼く。

 

[マッシュポテト]

5. さつま芋は皮をはぎ、3㎜の薄切りにし、鍋に入れてひたひたの

  水を入れる。

  中火で加熱し、沸騰したら弱火にしてさつま芋をつぶしながら煮る。

6. なめらかになったらバターと塩、牛乳を入れてクリーム状に

  なるまで煮る。ザルでこすと絞りやすい。

 

7. ミートローフは冷めたら取り出し(汁がでるので気を付けてください)

  (飾りの野菜)レンジで加熱した野菜を星型などにくり抜く。

  残った野菜をみじん切りにし、ソースの上に散らすときれいです☆

  

[赤いソース]

 トマトケッチャップと赤ワインを  5 : 1  の割合で混ぜ、

 ミートローフのまわりにひく。

 

 切り分けて絞ったマッシュポテトや型抜きの野菜、みじん切りの

 野菜で飾る。

 

 

 

 

 

 

実習室のオーブンを今日はフル回転させてもらい、キッシュや

ガト―ショコラなども焼くのに大活躍でした☆

 

 

 

 

 

 

生徒さん方は、自由にマッシュスイートポテトやソース、野菜などで

飾っていただき、とても素敵なクリスマスらしいディッシュになってましたクリスマス

 

「クリスマスには作ろうと思います☆」

そのお言葉がとても嬉しく思いましたキラキラ星

 

 

家族に喜んでもらえるといいですね~ベル

 

 

 

また感想を聞かせてくださいね…^_^

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク