料理教室☆きまぐれランチ♪2017.12食パンで冬野菜のキッシュ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2017.12食パンで冬野菜のキッシュ

 

 

 

今月の料理教室はクリスマスメニューでしたクリスマスツリー

 

 

今年はパーティーメニューを意識していたのでスイーツは

ガトーショコラ、メインはミートローフ、型に入れて焼くだけのものばかりで簡単に作れるものばかりです☆

 

 

 

このキッシュも薄切り食パンをまわりに引っつけて型に張り付けてます。。。しっかりバターを塗ってはがしやすいようにしてます♪

 

 

 

 

 

食パンで冬野菜のキッシュ

 

材料     18㎝タルト型

食パン(8枚切り)    6枚

 …耳を取ったもの

大根           80g

ほうれん草       80g

バター          15g

○粉チーズ       30g

○卵           2個

○牛乳          80cc

○ナツメグ        少々

○塩、こしょう      少々

 

 

 

作り方

1. タルト型にバター(分量外)を厚めに塗り、食パン6枚を並べて

  押さえ、しっかりはりつける。

2. 大根は3㎜のくし切りにし、ほうれん草は3㎝長さに切る。

  フライパンにバターをひいて、中火で大根、ほうれん草、塩、

  こしょう(少々)を入れてほうれん草がしんなりするまで炒める。

3. オーブンを200℃に予熱する。

  ○は上から順番に加えながら泡立て器で混ぜる。

  ※粉チーズを先にくずしておくとよい。

4. 1.に2.を入れ3.をお玉でゆっくり流し入れる。

  予熱が終わったオーブンに入れて20分焼く。

  焼き色がしっかりついたら取り出して型のついたまま冷めるまで

  置く。

5. 完全に冷めたらまわりのパンの部分を押さえながらゆっくり

  型から外す。

 

 

 

 

 

ほぼぴったり具と卵液が入りました♪

 

具は野菜だけで、生クリームを使ってないのでかなりヘルシーです☆

 

 

生徒さん方は、「まわりが食パンとは思えないですね…」と

今日はちょっとびっぐサイズの1/4カットを召し上がっていただきながら

試食されましたキラキラ

 

 

 

 

クリスマスにぜひ作っていただきたい簡単キッシュですクリスマス

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク