料理教室☆きまぐれランチ♪2017.12甘酒入りガトーショコラ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2017.12甘酒入りガトーショコラ

 

 

今回の教室「クリスマスランチ」も生徒さんの希望で、ガト―ショコラをスイーツに作ってみました☆

 

 

チョコレート好きな方が多いので、めったにチョコ味のスイーツを作ることはないのですが、今回試みてみました♪

 

 

 

バターの替わりに甘酒を入れてちょっとヘルシーにしてみました甘酒

 

 

ほんのり甘酒の香りがすると生徒さんもわかる方とそう言われれば、

入ってるような気がすると言われたかたもいて100g入っていても

やっぱりチョコが勝ってる感じでしたちょこv

 

 

 

 

 

 

甘酒入りガトーショコラ

 

材料    18㎝ホール型

卵        2個

砂糖       50g

甘酒       100g

板チョコレート 3枚(150g)

米油       大さじ1 … サラダ油でも

塩        ひとつまみ

薄力粉     60g

(飾り)ブルーベリー、ラズベリー、生クリーム、粉糖など 

 

 

 

作り方

(下準備)18㎝ホール型にオーブンシートを切って油をはりつけておく。

1. 板チョコレートは小さく手で割り、米油と一緒に耐熱皿に入れ

  レンジ500wで1分~様子をみて溶かす。

2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。

3. 2.に甘酒と塩をひとつまみ入れてさらに混ぜる。

  ※オーブンを180℃に予熱する。

4. 3.に1.を入れて混ぜ、薄力粉をふるって入れたら泡立て器のまま

  混ぜる。

5. 型に流し入れ、オーブンで25分焼く。

6. 冷めたら型から取り出し、クッキングシートを取る。

7. 粉糖をふり、生クリーム、ブルーベリー、ラズベリーを飾る。

 

 

 

 

 

 

混ぜるだけの簡単なガトーショコラです☆

 

 

冷蔵庫に入れて冷やしておくとさらに濃厚になり、美味しくなりますよ♪

 

生徒さんがデコレーションした、クリスマス用のオーナメントをガトーショコラに飾ってとても雰囲気が出てたケーキになってましたリース

 

 

 

ぜひ美容や免疫力効果に期待できる甘酒を使って作っていただきたいと思います☆

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク