紫芋クッキーで☆簡単メロンパン | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

紫芋クッキーで☆簡単メロンパン

 

 

 

紫芋色が好きで、パウダーを購入していましたサツマイモ

 

 

見ているだけで癒されます♪

 

 

いつものパン生地にのせて初めてのメロンパン作り。。。

 

 

失敗しそうで今まで作れなかったけど、作ると意外と簡単でした☆

 

 

やっぱり駄目もとでもやってみるものですね!

 

 

 

 

 

紫芋クッキーで☆簡単メロンパン

 

材料    8個分

(パン生地)

ドライイースト     小さじ1

砂糖           大さじ3

強力粉         280g

塩            大さじ1強

米油           大さじ1 … サラダ油でも

ぬるま湯        150g

 

(クッキー生地)

バター          50g

粉糖           50g

卵黄(S卵)       1個分

薄力粉          150g

紫芋パウダー      15g

米酢            小さじ1/2

 

 

作り方

(下準備)あらかじめバターと卵を常温に戻す。

(クッキー生地)

1. バターをハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

2. 粉糖を入れてハンドミキサーで手動で少し混ぜる・粉がふくので。

  その後、電動で回し、卵黄、米酢も入れて混ぜる。

 ※ 酢を入れると紫色がくすまない。。。

3. 薄力粉と紫芋パウダーをふるって入れ、ゴムべらで切り混ぜする。

4. ラップに平らにして固めて包み、冷蔵庫で冷やし固める。

 

(パン生地)

1. ボウルにドライイースト~ぬるま湯までを順番に入れて手で

  よくこねる。

2. 丸めて閉じ目を下にしてラップをし、35℃で30分発酵させる。

3. 天板にクッキングシートを敷き、8個に分けて丸めて置く。

4. クッキー生地を8等分し、丸く伸ばしてパン生地をのせて 

  ぴったりかぶせる。格子状に切り目を入れる。

5. 8個作ったららっぷをかぶせ、35℃で15分発酵させる。

  オーブンを170℃に予熱する。

6. 発酵が終わったら、上からグラニュー糖(分量外)をふりかけて

  オーブンで15分~少し焼き色がつくかな?というぐらい焼く。

 

 

 

 

紫パウダーはココアの粉や抹茶パウダー(少し少なめに)でも

色がきれいになって映えますね~

 

 

 

メロンパン、やみつきになりそうですメロンパン