ビッグな☆ナスとひき肉の重ね焼き | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ビッグな☆ナスとひき肉の重ね焼き

 

 

 

ナスの皮もだんだん旬の時期が終わってくると固くなってくるようです小ナス

 

でも皮に抗酸化作用の栄養素があるのでいつも固くてもかみしめて食べますが、、、それも食感ですね☆

 

 

ハンバーグのような挽き肉と相性がいいので、大胆ですが、半分に切って重ね焼きにしてみましたルンルン

 

 

 

 

 

ビッグな☆ナスとひき肉の重ね焼き

 

材料     3人分

長ナス      3本

○挽き肉     150g

○長ナスの中を切ったみじん切り 全部

○みそ      大さじ1

○にんにくすりおろし 1/2かけ分

○パン粉     1/3カップ

○青葱小口切り 1本

塩、こしょう     少々

片栗粉       適量

オリーブオイル  大さじ2

 

 

 

作り方

1. 長ナスは縦半分に切りぬき、中をくり抜いて塩、こしょうをふる。

  中身はみじん切りにしておく。

2. ○をボウルに入れて(1.のナスの中身も入れる)よくこねる。

3. 1.のナスに片栗粉をまぶし、2.を楕円形に整え、押さえるように

  ひっつける。

4. フライパンにオリーブオイルをひき、3.を皮面から置く。

  中火弱でフタをして5分蒸し焼きにする。

5. フタを開けて裏返し、さらにフタをして5分蒸し焼きにする。

  

 

 

 

片栗粉をナスにまぶして挽き肉をつけると外れないので不思議です☆

 

 

のりの役を果たしてくれてます♪

 

 

トマトをくり抜いて蒸し焼きにしても美味しそうですねトマト

 

 

ナスはかぼちゃの次に好物なので、今のうちに堪能したいと思いますナス

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしいますナイフ&フォーク