ハロウィン☆かぼちゃのカップケーキ♪公民館まつりの試作 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ハロウィン☆かぼちゃのカップケーキ♪公民館まつりの試作

 

 

 

お店にはもうハロウィングッズコーナーがにぎやかに置いてあり

もうそんな時期なんだあ…秋を感じさせますichou☆☆

 

 

 

ハロウィンカップがその中にあり、思わず買ってしましたハロウィン

 

 

 

10月に入ってから使おうと思っていたのですが、弁当用に取っておいたかぼちゃが4切れあり、レンジで蒸したらできるかも…♪

すぐに作ってしまいました^_^;

 

 

 

10月は毎年忙しい月で、子どもの文化祭や公民館まつりなど、

いろいろイベント続きです☆公民館まつりに毎年バザーでカップケーキなど販売し、ハロウィンっぽいものをできれば作りたいなあと思います

ハロウィン

 

 

 

 

 

 

ハロウィン☆かぼちゃのカップケーキ♪

 

材料      5カップ分

○卵      2個

○砂糖     大さじ4

☆蒸したかぼちゃ(皮つき) 60g … レンジ500wで1分50秒加熱 

☆牛乳     大さじ1

☆ラム酒    小さじ2

☆シナモン    少々

溶かしバター 100g … レンジ500wで30秒加熱し溶かす

ホットケーキミックス 130g

煎ったクルミ  適量

 

 

作り方

(下準備)卵は常温に戻し、かぼちゃは薄切りにしてレンジでラップをかけて蒸しておく。バターもレンジで熱くならないように溶かす。

クルミはフライパンで弱火で煎って細かく砕く。

1. ボウルに○を入れて泡立て器で5分混ぜる。

2. ☆を混ぜて1.に入れてさらに混ぜる。

  オーブンを170℃に予熱する。

3. 2.に溶かしバターを入れて混ぜ、カップにそそぐ。

4. クルミを上にかける。

5. 予熱が終わったオーブンに入れて18分~焼く。

  竹串を刺して生地が付かなければ取り出す。

 

 

 

 

クルミの香ばしさとかぼちゃ入りのバターケーキ、合いますよ☆

 

 

 

公民館まつりでできれば使いたいレシピです♪

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク