簡単なんです☆新鮮なお魚で♪魚漬け丼 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単なんです☆新鮮なお魚で♪魚漬け丼

 

 

新鮮な魚をいただきました。

ヤズかハマチのようです☆

 

 

昔買った出刃包丁を取り出して三枚下ろしにし、ザクザクとさばいて(?)みました魚

 

 

適当もいいとこですが…^_^;

タレを最初に混ぜていて、その中に切った魚をどんどん入れて漬けていきました♬

 

 

いつもはしないことをしたので、ちょっと新鮮さがありましたよルンルン

 

 

 

 

 

簡単なんです☆新鮮なお魚で♪魚漬け丼

 

材料     5~6丼分

 

新鮮な魚    25~30㎝長さ2尾 … 刺身パック5~6パックぐらい

○しょう油、酒、みりん  各大さじ3

○めんつゆ         大さじ2

○砂糖            小さじ2

○生姜すりおろし      1/2かけ分

青じそ、青葱         適量

ご飯              5~6杯分

 

 

 

作り方

1. ○はよく混ぜておく。

2. 新鮮な魚を三枚おろしにして背骨やえらの部分は後で煮物などに  取っておく。身の部分の皮を端っこをキッチンペーパーでしっかりつかんで皮をはぐ。食べやすい大きさにそぎ切りにする。

3. 切ったものは水分を取って1.に漬け込む。

  青葱も斜め切りにして一緒に漬けこむと風味がよくなる。

  ※ できれば1時間~冷蔵庫でねかすと味がしみ込む。

4. ご飯をどんぶりに盛って青じそを手でちぎって散らす。

  ※ 少しご飯を冷ました方が青じその色が変わりにくいです☆

5. 4.の上から冷えた3.をかける。

 

 

 

新鮮な魚を使うので、漬け込んで冷蔵庫に入れる時間がなかったら

そのままかけても美味しいですが、、、

寝かした方がだんだん美味しくなると思いますきゃっ

 

 

 

簡単なので刺身のサクなど買われた時など作ってみてください♪

 

 

 

 

 

 

  参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク