メインにも☆アジの青葱♪チーズソテー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

メインにも☆アジの青葱♪チーズソテー

 

 

 

アジの開きがスーパーでとてもお買い得になってました魚

 

 

以前は魚料理は苦手意識があって、素通りしてましたが、、、

やっぱり青魚は血液サラサラ効果や脳の活性化などいろいろな

効能がありできれば週に2回ぐらいは食したいものです。。。

 

 

 

最近は青じそや梅と合わせることが多く、今日もそれにしようと思ったのですが、あいにく青じそがなくて、青葱とチーズを合わせて焼いてみましたチーズ

 

 

 

 

 

 

 

メインにも☆アジの青葱♪チーズソテー

 

材料       4人分

アジ開き(骨抜き)  5尾

青葱(細葱)      2本

ピザ用チーズ     適量

オリーブオイル    大さじ1

○しょう油       大さじ1と1/2

○みりん        大さじ2

○生姜、にんにくすりおろし 各1/3かけずつ

○黒こしょう      少々

 

 

作り方

1. アジの開きは尻尾と背びれを切り、半分に切る。

2. 青葱は斜め切りにする。

3. ○を混ぜる。

4. フライパンにオリーブオイルをひき、中火弱にし、アジを焼く。

  2.と3.を回しかけ、フタをし5分蒸し焼きにする。

5. ピザ用チーズをアジの上にまんべんなくかけて裏返す。

  フタなしでチーズがカリッとして焼き色がつくまで焼く。

 

 

チーズをカリッとさせるのがいいです☆

 

 

生姜とにんにくを入れましたが、どちらかを使って増やしても美味しいですよ~

 

 

たまには青魚も食べましょー魚きゃっ

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク