輪切りきゅうりと☆寿司揚げの♪塩昆布和え | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

輪切りきゅうりと☆寿司揚げの♪塩昆布和え

 

 

 

太い輪切りもありましたキュウリ☆

娘が輪切りの練習をしましたキュウリの輪切り

家庭科の授業できゅうりを30秒で何枚2㎜以下で切ることができるか

試験があるようです。。。

 

 

きゅうり5本買ってきて最初はゆっくり慣らすように切ってます。

3㎜ぐらいかな?

「もう少し細くして…」

 

 

だんだん多く切れるようになったのが嬉しかったようです(^^♪

 

 

 

 

 

輪切りきゅうりと☆寿司揚げの♪塩昆布和え

 

材料      たっぷりめ

きゅうり     5本

寿司揚げ    4枚 … 味の付いたもの

米酢       大さじ4

塩昆布     大さじ1

白すりごま   大さじ1

 

 

 

作り方

1. きゅうりは輪切りにし、塩(分量外)もみをしておく。

  軽く水洗いをしてよく絞る。

2. 寿司揚げは細切りにする。

3. ボウルに1.と2.を入れて米酢、塩昆布、白すりごまを入れて

  混ぜる。

 

 

 

 

味はお好みで薄かったら塩を足してください。。。

 

 

 

自分で切ったきゅうりが珍しかったのかあっという間に食べてしまいましたキュウリ

 

 

 

家庭科の試験、受かるといいね~☆☆

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク