料理教室☆きまぐれランチ♪2017.6コーン入り♬豆腐スコーン | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2017.6コーン入り♬豆腐スコーン

 

 

 

昨日の料理教室のメニューは"アフタヌーンティ"

 

 

スコーンは外せないような気がしましたスコーン

 

 

木綿豆腐とコーンを混ぜ込んでヘルシーにしてみました。。。

 

 

 

 

コーン入り♬豆腐スコーン

 

材料     6個分

木綿豆腐     80g

バター       20g

コーン(粒)    60g … 缶詰めまたは塩ゆでしてあるもの

ホットケーキミックス  200g

 

作り方

1. 天板にクッキングシートを敷く。

2. ボウルに冷たい木綿豆腐とバター、水気を切ったコーン、ホットケーキミックスを入れて手でねりすぎないようにざっくりこねる。

 ※ すばやく1つにまとめてボソボソ感が残っている程度にする。

3. 天板にのせて厚さ2㎝の円形にする。カードやナイフで放射状に6等分に切る。

4. 形を整えて間隔をあけて置く。

5. オーブンを170℃に予熱し、14~15分焼き色が付くまで焼く。

 

 

 

 

 

ちょっと塩味が付いていて食べやすい味です☆

 

 

材料が少なくて簡単に30分あればできるので生徒さんからも好評でしたよ~スタバ スコーン

 

 

チョコチップやクルミ、レーズンを入れても合いますね♬

 

 

 

 

 

1テーブル3~4人で作っていただきました。。。

 

 

7品もあったので、ちょっと大変でしたねsei

 

 

それでも皆さん手際よくお昼には出来上がりました♪

 

 

たくさん品を作ると出来上がりにいろいろ味が楽しめて楽しいですねスプーン&フォーク

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク