寒い日に☆鶏じゃが♪にんにく味噌ケッチャップ味 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

寒い日に☆鶏じゃが♪にんにく味噌ケッチャップ味

 

昨日も今日も寒くて急に冬が来たという感じでした風

 

やっぱり夕食は煮込み料理がいいですねなべ

 

ご飯と一緒にほっこりしたい…

 

肉じゃがは定番ですが、鶏もも肉がスーパーで特売になっていたので、お肉に鶏肉を入れて

作ってみました。。。

 

 

材料      4~5人分(気持ち多めです)

鶏もも肉        2枚

○しょう油       大さじ1

○酒          大さじ2

にんにく       1/2かけ

玉ねぎ        1個

人参          1個半

じゃが芋(中)     4個

糸こんにゃく     1袋

☆ケッチャップ    大さじ1

☆みりん       大さじ2

☆みそ         大さじ2

塩、こしょう      少々

 

 

作り方

1. 鶏もも肉は一口大に切り、○と一緒にナイロン袋に入れよくもむ。30分漬ける。

2. にんにくはみじん切りに、玉ねぎは薄切りに、人参とじゃが芋は食べやすく乱切りにする。

  糸こんにゃくはザルに入れて水気を切り、塩もみしてよく洗う。☆は混ぜておく。

 

 

 

3. 1.の鶏肉はにんにくと一緒にフライパンに油なしで入れ、中火で水分がなくなるまで

  両面を焼く。

4. 水分が飛んだら、玉ねぎ、糸こんにゃく、人参、じゃが芋を入れてフタをし、15分

  蒸し焼きにする。

5. フタを開けて☆を入れ、混ぜてさらに弱火で20~25分煮込む。

  ※沸騰してきたらフタをずらしてください。。。

6. じゃが芋が煮えたら塩、こしょうで味を調えてくずれないようにヘラなどで混ぜる。

 

 

 

水を加えなくても野菜の水分で煮汁ができます。

 

鶏もも肉のうま味がしみ込んで煮ていると美味しくなりますアルミ鍋

 

またこれを冷ますときが具材に味が染みわたって時間が経つごとに美味しくなります。

 

煮物は不思議です!?

 

お肉が焼きやすいので深めのフライパンでしましたが、鍋でお肉を焼いてから具を煮ることが多いですよね。どちらでもできます☆

 

鶏じゃがたっぷりとご飯たっぷりめでほっこりした気分になりました~

実はこれしか作らなかったので。。。あせあせ

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ