簡単☆全粒粉のガレット♪焼き肉味 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆全粒粉のガレット♪焼き肉味





朝食にも目玉焼きを入れたガレットはおしゃれでゴージャスな気分になります☆





全粒粉の生地が余った時、お肉も食べたいのでガレットに入れてみました。





ガレットの具はあまり水っぽくなかったら何でも合いそうですにこ






材料      6枚~7枚分


全粒粉        80g

薄力粉        50g

塩           ひとつまみ

水           350g


しめじ         1/2袋

玉葱          1/2個

パプリカ        1/2個

ミニトマト        6個

スナップえんどう   6個

コンソメ         小さじ1

牛こま切れ肉     160g

焼き肉のタレ      大さじ1

塩、こしょう       少々 … 味を見て




作り方


1. 先に野菜をフライパンに入れて中火で玉葱がしんなりするまで炒める。コンソメ、塩、こしょうで味を

  みる。

2. 取り出して肉と焼き肉のタレを入れてしっかり焼く。

3. 取り出して、フライパンをきれいにし、油をペーパーで塗り、中火弱で熱したら濡れ布巾で

  落ち着かせる。

  お玉1杯を流し丸く形を整えて生地を焼き乾かす。

4. 具を中心の方へドーナツ型に置き、焼き肉を中心に置く。正方形になるように箸を折り、フタをして

  3分焼く。フタを開けてすべらすようにヘラで皿に移す。


 ※ 少し冷めたらベビーリーフなどをのせて塩、こしょうをふりかけていただきます☆






2枚目からはフライパンがなれて1枚目よりは上手く焼けると思いますaya




ガレットと言えばフランスの料理のようで難しいイメージですが、それほど難しくないので気軽にぜひ

作ってみてください(^^♪





中の具をいろいろ変えると楽しいですよ~双葉





参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ