東京 東急東横線自由が丘駅または

東急目黒線奥沢駅より徒歩約5分の

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト

東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

 

 

 

ウイルスの変異種について

報道されていますが

今できる

自分と家族を守るための

最低限の

感染症予防対策は同じです

 

慌てず今できる対策

正しくしっかりとやりましょう!

以前書いたブログより

下矢印

感染症対策にオススメ、漢方の荊芥連翹湯

重篤化を防ぐための最低限の感染症対策

正しい感染症対策をしませんか?

消毒用エタノールの正しい選び方

植物性由来エタノールって?

 

 

1.コーディネーター講座

 

昨日は

JMAA

コーディネーター講座

口頭試験2回目

 

前回

下矢印

 

先生は

秋田理事校

ルベールのスペシャリスト

和田淳子先生

 

 

先月

コーディネーターの

口頭試験で

 

油脂と精油の分子量

油脂と精油の皮膚への浸透

 

について

付け加えた方が良いことや

順番を変えて説明した方が

良い事をご指導いただき

 

 

昨日

30分かけて

フルバージョン?でご説明しました

 

 

化学も

整理整頓できて

理解が深まりました

2回試験するのは良いかも!

 

 

そして

無事合格しました〜キラキラ

長時間説明を聞いていただき

ありがとうございました

 

 

今後

 

コーディネーター講座

ファンタスティックライフ講座

 

を開催できるようになります

 

 

 

ファンタスティックライフ講座については

こちら

下矢印

 

 

 

ルベール

和田淳子先生は

 

JMAA講師講座の

オンライン開催審査も

していらっしゃいます

 

5つの条件をクリアする事で

オンライン開催が可能になります

 

 

受講生のみなさまに

メディカルアロマテラピーについて

しっかりお伝えするためです

 

 

オンライン開催をするための

5つの条件は

こちら

下矢印

 

 

オンライン開催が心配な方には

 

仙台理事校の

たまき庵のスペシャリスト

玉木順子先生に教えていただけます

 

ZOOMで楽しく講座をするコツ

下矢印

 

 

JMAAでは

講師のフォーローも

低価格でとても充実しています

 

低価格ってところが

嬉しいです

 

資格を取ったら

あとは自分でやってね〜ではなく

率先してフォローしてくれる協会

とても心強いです

 

せっかく取った資格

活かしませんか?

 

 

 

2.精油のゼラニウムブルボン

 

精油の

 

ゼラニウムブルボン

 

 

フウロソウ科

 

香りはゼラニウムエジプトよりも

甘さがブワッと押し寄せる感じ

 

 

好きな人が多そうな香り

 

 

アロマトリートメントをしていた時は

ローズゼラニウムだったので

ゼラニウムエジプトだった模様

 

こちらも人気の香りでした

 

 

 

ゼラニウムブルボンは

 

以前

ゼラニウムエジプトが

欠品になっていた時に

しばらく

代替精油として

使っていた精油でした

 

 

究極の◯◯ジェルに使う

 

ゼラニウムエジプトと

成分を比較しても

飛び抜けて違う成分は

ないように思うのだけど

 

 

精油のゼラニウムエジプについては

こちら

下矢印

 

 

でも

ゼラニウムブルボンにあって

ゼラニウムエジプトにはない

作用を持つ成分が入ってるのです

 

 

精油は1%も入っていない成分が

ものすごい作用を持っていることも

 

 

マンダリン精油については

こちら

下矢印

 

 

ゼラニウムブルボンも

ゼラニウムエジプトも

学名は同じ

 

 

ゼラニウムは

ゼラニウム

 

ではないのです

 


産地は

ゼラニウムエジプトが

エジプト

 

ゼラニウムブルボンは

コンゴ

 

コンゴ?!

 

アフリカの西側の国でした

赤道あたり

 

 

 

ゴルフをしている

ミニーちゃん

シャフトかなり太すぎです

 

棒の先にパンつけて

何してるの?

とも見えたり・・・(笑)

下矢印

 

以前ミニーちゃんを落として

首からすっぱり

真っ二つに

 

 

植物だったら瘢痕形成作用

自力で治せるのですが(たぶん)

 

ミニーちゃんは強力ボンドで!

 

割れた箇所がわからないくらい

綺麗に直りました

 

 

 

本当に綺麗に真っ二つ

ちょっと怖いけど

写真撮っておけば良かったかも(笑)

 

 

 

ルナーレアロマのインスタグラムは

こちらより

Instagram.lunarearoma.tokyo