東京 東急東横線自由が丘駅または

東急目黒線奥沢駅より徒歩約5分の

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

ワークショップや講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト

東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

 

 

新型コロナウイルス対策

手洗い消毒正しいやり方で!

 


 

 

今現在正しい新型コロナウイルス対策
②女子にはパルマローザ


 

 

今日も東京は寒いです

 

午前中は

電車で出かけました

 

私が乗った電車は

感染症対策で窓上部が

開いていました

ちょっと安心しました

 

今現在正しい新型コロナウイルス対策


昨日に引き続き

新型コロナウイルスについてです

 

その前にも書きましたが

 

 

東京の感染者数

 

本日は533名

 

でした

 

 

 

新型コロナウイルスへの感染は

 

ウイルスを含む飛沫や

ウイルスがついた手指で

 

 

などの粘膜に触れること

により起こります

 

手で

無意識に目を擦ったり

鼻や口に触れたりしませんか?

 

 

 

感染者数の割には

自分の周りに感染者いないけど?

という方

私も周りにいませんが

 

現在の

都道府県別の人口から

累計の感染率を見てみると

 

 

一番多い

沖縄と東京でも

感染者は人口の

0.5%にも達していません

 

 

検査数が少ない事もありますが

 

 

感染対策については

やりだすと沢山あるのですが

 

最低でも以下の

5つの正しい感染症対策で

重篤化を防ぎましょう

 

 

1. マスクの着用

正しいマスクのつけ方については

こちら(厚生労働省より)

 

 

 

2. こまめな手指の消毒

正しく消毒薬を使用して

食事を食べる直前の

手指の消毒をする

指先 特に注意!

 

サンドイッチやおにぎりを

指先でつかみませんか?

 

正しい消毒薬についてはこちら

 

 

3. 手洗い

外から帰った時

 

きちんとした手洗いで

ウイルスをほぼ流す事ができます

(厚生労働省より)

 

 

国立医薬品衛生研究所の

「手洗い時間・回数による効果」

によると

残存ウイルス数は

 

 

手洗いなし → 約1,000,000個

 

ハンドソープで15秒もみ洗い後

流水で15秒すすぐを2回 → 約数個

 

 

になるそうです

少しの手間で大きな違いです

 

 

4. こまめに水を飲む

うがいはあまり意味がありません

 

ウイルスは感染してから

 

15-20分

 

喉で増殖してしまうため

増殖する前に流します

 

 

5. 換気

新型コロナウイルスは

インフルエンザウイルスより

小さいため

空気中を浮遊します

 

防寒対策をして

窓を開けて換気しましょう

 

※消毒薬の空中噴霧などは

「人の健康に有害となりうる」

ことからWHOでも推奨していません

 

 

 

新型コロナはまだ

インフルエンザのように

ワクチンや薬がないので

 

 

沢山のウイルスを

体の中に入れないように

自分で防衛して

重篤化を防ぎましょう

 

女子にはパルマローザ

JMAAで資格を取得する以前は

パルマローザって

良くわからない精油でした(汗)

 

特に禁忌もなく

誰でも使用可

(勉強不足だったのかも)

 

私はパルマローザの香りが

好きではなかったので

自分ではあまり

使用してなかったのです

 

 

ところが!

今は

 

ラベンダーアングスティフォリア

に継ぐ使用頻度!!

 

 

精油の成分を勉強して

 

これは

女子のための精油

ではないの!

 

と美容ジェルを作って

せっせと使っています

(販売はしていません)

 

 

お肌のための成分量は

ピカイチを誇ります

 

 

 

でも

精油の中では4番目に

皮膚刺激が強いのです

 

肌に塗布できるギリギリの精油

 

えーーーーー?

 

禁忌のない

誰でも使える精油

じゃなかったんだ?!

 

ビックリしました

 

 

香りのアロマは

若返りの精油として

ローズマリー

が良く知られているけど

 

 

正しい若返りの精油は

パルマローザ

 

だと思います

 

 

ローズ精油は

値段が高いから使わない

JMAA

 

 

毎日使うものだから

お財布に優しいのは

とっても嬉しい

 

 

しかも

パルマローザの成分は

美容だけではないのです

 

様々なシーンで使えます

1本あると便利な精油です

 

 

全10回の

無料オンラインミニ講座でも

お話ししています!

 

④12月のお知らせに

講座開催日などがございます

 

 

JMAAのバッジと

パルマローザの精油

 

 
 
好きな香りではなかったのに
今ではなくてはならない存在に