東京 東急東横線自由が丘駅または

東急目黒線奥沢駅より徒歩約5分の

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト

東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

 

 

 

昨日は

木星と土星の超大接近

見えましたか?

 

 

うちからは

明るい方角だったのですが

南西方向に

土星も肉眼でも確認できました

 

 

土星 肉眼で本当に見えるなんで

驚きでした!

(写真はないです・・・)

 

 

1.バリアゾーンを越えるのは?

 

本日午前中に

コーディネーターの

口頭試験でした

 

 

先生は勿論

尊敬する秋田理事校のスペシャリスト

ルベール

和田淳子先生です

 

 

オンラインで

時間制限ありの

ホワイトボード使って説明は

結構難しいのですね〜

 

 

キャリアオイルと

精油の違いについて

 

 

植物の生長とCOHの話を

していなかったので

有機化学の部分を追加して

もう一度説明することになりました

 

 

 

植物って本当にすごいです

 

 

他の部分も

こんな感じの説明

と話を伺うと

なるほど分かりやすい〜と

とても勉強になりました

 

 

独学も必要ですが

自分の講座の質をあげる

一番の方法は

 

他の先生の授業を受講する事

だと思います

 

 

 

キャリアオイルと精油

バリアゾーンを越えるのは?

 

 

答えは

 

精油だけ

 

です

 

 

 

キャリアオイルは

角質層までは入りますが

バリアゾーンを越えることは

できません

 

 

精油はバリアゾーンを

越えられる分子量ですが

 

キャリアオイルと精油を混ぜると

分子量の大きいキャリアオイルに

精油は引きつけられてしまいます

 

 

そのためどちらもバリアゾーンを

越えられません

 

 

といった説明を

分子構造式や分子量から

もう少し詳しく

本日話しました

 

 

最近ではこちらのブログでも

バリアゾーンについて

書いています

下矢印

 

 

何故ならば!

がよくわかる

JMAAのメディカルアロマ

 

 

こういった話も

全10回の

無料オンライン講座で

お話ししています

 

 

無料といっても

受講された方もびっくりの

内容の濃さです!

 

今回のオススメは

 

 

Vo6 キャリアオイルを使うと

  精油はバリアゾーンからは

  入らない

 

 

テキストも

無料ダウンロードできます!

下矢印

※テキストのダウンロードや

 講座のお申し込みには

 会員登録が必要です

 (登録費・年会費無料)

 

 

これからさらに

分かりやすい講座目指して

自分のレベルアップをして参ります!

 

 

それにしても

コーディネーター講座

ファンタスティックライフ講座

って学ぶ内容が多くて

とってもお得なのです

 

精油だけでも

詳しい説明がありますが

 

ウイルスについての

正しい知識と

今できる

正しい感染症対策についても

知ることができます

 

 

2.精油のパチュリー

 

精油の

 

パチュリー

 

の香り好きですか?

 

 

以前は好きでしたが

最近長く続きすぎる香りが

鼻について

苦手になりました

あれ?また苦手な香り(笑)

 

 

以前

JMAAの質問会で

むくみ&冷え用ジェルの

香りが苦手なので

どうにかならないかという

ご質問があったのです

 

 

吉田会長は

「それはサイプレスでしょう」

と即代替の精油を

お話しされたのですが

私は苦手な香りはずっと香りが残る

「パチュリー」じゃない?!

と思ったのですがどうでしょうね?!

 

 

サイプレスも独特の

香りですが

 

 

以前書いたブログ

下矢印

 

 

パチュリーは精油の中では

分子量が大きい方なので

粘度が高く

なかなか精油が瓶から

落ちてくれません

 

 

 

サンダルウッドもそうなのですが

アロマトリートメントをする

アロマセラピストの方は

結構嫌います

 

香りが嫌いなわけではなく

急いでいる時になかなか

精油が落ちないから〜

特に冬は!

 

 

パチュリーは

比較的最近流通しだした精油です

 

そして

他の精油が

フレッシュな植物を使用するのに対し

 

パチュリーは

乾燥させてから蒸留します

 

 

発酵により芳香成分が変化して

さらに有効成分へと

変わっていくそうです

 

 

 

好き嫌いの別れる

独特の墨汁っぽいような香りがします

 

 

 

香りだけ嗅ぐと

シソ科なんだ?!

とびっくりします

 

 

鬱血鬱滞作用あるの成分が

入っているので

むくみ&冷え用のレシピに

入っています

 

 

鬱血鬱滞の成分の1つ

セスキテルペンアルコール類の

パチュロール

 

なんだか可愛い名前

お菓子みたい

と思うのは私だけでしょうか?!

 

 

上矢印

精油の後にあるのは

無農薬のイチゴを使った

手作りのジャム

 

スワッグをいただいた

お世話になっている方から

いただいたものです

 

 

 

この後食べました!

イチゴジャム美味しかった〜ラブラブ

 

もちろん精油のパチュリーとは

何の関係もありません


Instagram jmaa.lunarearoma.tokyo