東京 東急東横線自由が丘駅または

東急目黒線奥沢駅より徒歩約5分の

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト

東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

 

 

 

東京の新型コロナの本日の感染者は

1,591人でした

 

東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県を対象に

明日

緊急事態宣言が出される予定です

 

以前書いたブログより

自分と家族を守るための

最低限の感染症予防対策です

下矢印

重篤化を防ぐための最低限の感染症対策

正しい感染症対策をしませんか?

消毒用エタノールの正しい選び方

植物性由来エタノールって?

 

 

1.栗きんとんとモンブラン

 

おせち料理のリメイク

 

ネットでは

沢山のアイディアが検索できます

 

 

大岡山にある

レストラン「菜(SAI)」さんの

おせち料理リメイクも

 

レシピはこちらより

下矢印

♡♡♡

 

 

我が家では

おせち料理は

毎年手作りするのですが

その中でリメイクするのは

 

 

栗きんとん

昆布巻きの煮汁

 

 

の2つのみです

あとはリメイクするまでもなく

食べ終わります(笑)

 

 

昆布巻きの煮汁は

リメイクというほどではなく(汗)

温かい蕎麦やうどんの汁として

 

 

栗きんとんは

モンブランに!

 

 

栗きんとんに生クリームを加えて

ブレンダーで滑らかにするだけ

なのですが

 

それだけなのですが

これがとっても美味しくて

正直言いまして

栗きんとんより好き

です

 

 

ウエハースやクラッカーを添えたり

バニラアイスに添えたり

冷凍庫に入れてアイスにしても

写真は 取り忘れました・・・

 

 

メディカルアロマで

栗きんとんとモンブランといえば!

 

この季節に大活躍の

かためのクリーム

 

 

栗きんとんとかモンブランを

入れる訳ではなく(当たり前ですが)

 

色がよく似てるのです

 

 

左の栗きんとん色クリームが入った

大きな容器 →

基材のハードタイプクリーム

 

右下の小さい容器 →

既に精油を混ぜた

白いソフトタイプクリームに

ハードタイプクリームを入れたもの

下矢印

 

 

何となく

栗きんとんに生クリームを

入れた感じ

 

 

よ〜く混ぜて

モンブラン色になったら

出来上がりです

下矢印

 

自分で手軽に作れてしまいます

 

かかとや唇のケア

ちょっとした傷のケアに使っています

 

 

詳しい作り方は

仙台の

JMAAメディカルアロマスペシャリスト

玉木順子先生のyoutubeで!

下矢印

 

standfm

も やってらっしゃいますよ!

毎日2回も

前向きになれるお話しされてます音譜

下矢印

 

 

2.精油のジュニパー

 

精油の

 

ジュニパー

 

昨日のブログでは

マツ科のアトラスシダー

単なる「シダー」はヒノキ科

と書いたのですが

下矢印

 

ジュニパーも

ヒノキ科

です

 

洋酒のジンの

香り付けとしても有名

 

実が鳥に取られないよう

葉は針のように

トゲトゲで痛く

 

果実は青黒い色

下矢印

 

でもメディカルアロマで使う

精油のジュニパーは

ベリーではなく

 

葉枝

水蒸気蒸留法で抽出した精油

 

 

ジュニパーにも

アトラスシダー同様

 

鬱血鬱滞作用の成分が入っています

 

 

アトラスシダーと違うのは

 

成分の分子量と

ケトンの量

 

 

ジュニパーは

成分の分子量が小さいので

即効性あり

 

ケトンもほぼ入っていません

 

 

寒い時期にも大活躍です

 

 

夫が

手が冷たいというので

ジュニパー入りのジェルを

手首に塗布

 

手首をコキコキ動かしてもらい

結構すぐ暖まった模様

 

しばらくして夫が

 

「このあたりで

木の匂いがすごくしない?!

何?!」

 

 

いや

それあなたの自身の

手首からですから〜

 

 

ジュニパーじゃなくて

パチュリーの香りだと思うので

パチュリーは木じゃないしね

 

 

精油のパチュリーについては

こちら

下矢印

 

 

1月7日までは

まだお正月ということで

引き続き田園調布にある

あけぼのさんの和菓子と一緒に

下矢印

 

ジュニパーベリーで

(精油はジュニパーベリーではないけど)

和菓子にもベリーっぽいものが

ついているってことで・・・

しかも青黒い実ではないですが

 

 

ルナーレアロマのインスタグラムは

こちら

Instagram.lunarearoma.tokyo