フ・シ・ギ・ナ・タ・イ・ケ・ン 癒される… | LUNAペットクリニック潮見 オフィシャルブログ

LUNAペットクリニック潮見 オフィシャルブログ

江東区潮見のLUNAペットクリニック潮見の公式ブログです。

こんにちは!!!!!!

 

みなさん、お元気ですか!?

 

あっという間に、おでんが恋しい季節になって

まいりましたあせるあせる

 

あれだけ、暑い暑いと

    言ってたことがウソのようです。叫び

 

ま、でもそんな季節が大好きな私は、また来年の

暑い季節がすでに待ち遠しくなってきてますwウインク

(ウィンタースポーツがに縁遠い私なので汗うさぎ

 

 

そんなある日、自宅のあるマンションのロビーを

出勤時に歩いていると、小さくてすばしっこいもの

が目の前をよぎって行きましたビックリマーク

すぐにその正体は分かりました。

『カナヘビ』です。爆  笑爆  笑

 

ヘビという名前ですが、

   トカゲと同じ爬虫類網有隣目です。

近しい存在ですが正確には違います。ニヤリ

ざっくり言うと、トカゲは身体がツヤツヤ

光っているがカナヘビはザラザラしていて光沢

はありません。

あと、カナヘビと言うだけあって尻尾は身体全体

の2/3位あり長いです。びっくり

 

でも、私の捕まえたカナヘビちゃんは

          まだお子様wラブラブ

超~~~~小さいっうさぎうさぎ

このままロビーにいては、誰かに踏みつぶされたり、

ごはんが食べられなくて死んでしまうえーんえーん

 

必死に捕まえて、お外の安全な場所へ

       避難させてあげました照れ

(すばしっこいのなんのって…。

       危うく遅刻しそうでした)

 

 

そしてそのまま出勤すると、病院の中になにやら

うごめく物がいるじゃありませんか…叫び叫び叫び叫び叫び

 

よく見ると可愛いヤモリの子供ですラブラブラブラブラブラブラブラブ

こちらもすばしっこくて、

       尻尾が切れない様注意して捕獲ビックリマーク

う~~ん。可愛い音譜音譜音譜

このヤモリ、『家守』とも言われて、家の中の

害虫などを食べてくれるんですよね。

ですから、昔からヤモリは有益な動物として

親しまれていたんです。

『何か、眼が怖い…』とうちの妻は言っていますが、

確かにTHE 爬虫類 って感じの顔ですねw

私は、これがまた恐竜みたいで愛くるしいんですが照れ

(ジュラシックワールドのブルーを飼ってみたいw)

 

ちなみに、カナヘビちゃんは

眼の感じは違いますね。

 

あと、よく見ると足の形も違います。

カナヘビちゃん。

 

ヤモリちゃん。この子達は、指先が吸盤のようになって

いるんです。なので、壁などにへばりつきやすい!!

 

数日後も、違うヤモリの子を院内で発見!!!!!!

その時も前の子も、お外に逃がしてあげました。ウインク

前の子。

 

今回の子。

 

この子達の顔やしぐさを見ていたら、日ごろの疲れも

吹っ飛ぶくらい可愛いですね。

スタッフは、爬虫類が苦手な子ばかりですが…あせるあせる

 

私は、幼稚園の頃カナヘビを飼育していた時期があって、

それを思い出しました。

可愛かったな~~。照れ

 

ご飯のあげ方も知らなかったので、飼育箱で夕方から

朝まで家で飼って、幼稚園行く時にご飯ないから近くの

植え込みに逃がしたんです。

残念でしたが、可哀そうだからちゃんと食べて大きく

なってね、と…。

ですが幼稚園行って帰ってきたら、全く同じ所にその

カナヘビちゃんはいたんです。びっくりびっくりびっくり

ええ。ええ。

ウソのような本当の話しです。グッド!

子供ながらに『この子は、僕に会うためにご飯食べて

また同じ所に戻ってきたんだ』と思い捕まえました。

でも、全然逃げる気配もなく…。目目

あっさりと子供の私の手に入ってきて…。

そして飼育箱へ…。爆  笑爆  笑爆  笑

 

また、翌朝同じ所に出(逃が)しておいては、夕方

帰ってきたら迎え(捕まえ)に行くという事を、

繰り返しました。おねがいおねがいおねがい

(1ヶ月後にはいなくなってしまいましたが、

1ヶ月もこんな事が出来ました…。不思議ですね)

 

なんか、子供の頃は純粋な心だったのか動物達は

怖がらなかったのかな~~はてなマークはてなマーク笑い泣き笑い泣き

 

いまは、瞳もよどんだ大人になってしまったのか!?

 

いや、今回はカナヘビとヤモリの子供に連続で

会えるという奇跡があったではないかっ!?!?

 

まだまだ、私の心はよどんでいないのかいはてなマークはてなマーク

 

そんなことを自問自答しておりますw笑い泣き笑い泣き

 

みなさんも不思議な体験はありませんでしたかはてなマーク

 

 

その頃の事を思い出して、

   ホッと一息ついて日頃の疲れを

        癒してはいかがでしょうか音譜音譜