【中目黒のお花見】桜の開花に伴い駅の改札が一方通行になるようです | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

2023年3月31日に追記しました

いよいよお花見シーズンですね!

先週(2023年3月17日)中目黒に行ったついでに目黒川の桜のようすを見に行ってみました。このときの桜はツボミと咲きかけが多い印象。それから3日ほど経ったので、けっこう咲いたかな?

そうそう、中目黒駅と目黒川沿いで『お知らせ』や注意喚起の看板を見かけました。


明日(2023年3月21日)からしばらく規制があるようなので、写真に撮った看板などをシェアしますね!






中目黒駅の『お知らせ』

今年の桜開花期間の乗降客数は300万人程度と見込まれている中目黒駅。コロナ禍前並みに混みそう…。


上の画像は「正面改札口」。柱や壁などに一方通行に関しての『お知らせ』が掲示されていました。


目黒川の桜開花に伴い、中目黒駅の改札口が一時的に一方通行になるそうです。


こちらは、「南改札口」に掲示されていたものです。



『お知らせ』の内容をまとめると…


↓↓↓


桜開花に伴い、2023321日(火・祝)〜202342日(日)、中目黒駅の2つの改札口が一方通行になる。


南改札口:出場専用

正面改札口(目黒川方面):入場専用


●日時2023321日(火・祝)〜202342日(日)

・平日:15:00頃〜21:00

・土休日:10:00頃〜21:00

混雑状況により変更する場合あり


●エスカレーター:上り専用

●階段:下り専用


↑↑↑



目黒川に近い、「山手通り」に面した「正面改札口」(大きいほうの改札)は、外から駅構内に入る『入場専用』になるということです。

ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー

2023331日追記】

「中目黒駅」の改札。先ほど行ってみたら、一方通行になるのは『土日休日のみ』に変更になっていました。『平日は通常通り』(平日はもう今日331日だけですが)。


ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー



『お知らせ』画像を拡大してみました。


この『お知らせ』の駅構内図。とても見やすいので、あらかじめコインロッカーやトイレの場所を確認しておくと便利かも。


コインロッカーは「正面改札口」の横(改札外)。その隣のミントグリーンの所には「toks(トークス)」(売店)、その裏側に「三菱UFJ銀行」のATM。黄色い部分がトイレ。


水色がエスカレーターで、薄いオレンジ色は階段。濃い黄緑がエレベーターです。



ちなみに駅のトイレは毎年激混みします。高架下や公園に仮設トイレも設置されますが、混みがちなので、お子さん連れのかたは早め早めの行動が良いかと思います。(中目黒GTや東急ストアのトイレ数も少ないです)



「めぐろ観光まちづくり協会」が作成した『目黒川さくらマナーMAP2023』という地図があるのですが、目黒川のライトアップ時間や「桜まつり」会場、トイレの場所など記載されていて便利です。


リンクを載せておきますので、

よかったら参考になさってみてください。

↓↓↓


『目黒川さくらマナーMAP2023』https://meguro-kanko.com/map/Sakura_Map_2023J/#target/page_no=1

※目黒川ライトアップ時間、「桜まつり」情報、観光名所、利用できるトイレの場所などを掲載


● 目黒区役所ホームページより『「目黒川の桜」の開花期間の取組』https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/gyosei/keikaku/torikumi/megurogawa_sakura_ansin.html

※安全対策や「めぐろ観光まちづくり協会」のリンクなどを掲載



目黒川ライトアップの時間と場所


上の画像はGoogleMapを加工したものです。ライトアップされる場所にピンク色の線を引いてみました。


目黒川ライトアップ:

●期間:2023年3月中旬〜4月上旬

●時間:17:00〜20:00

●区間:皀樹橋(さいかちばし)〜南部橋


皀樹橋から南部橋の間の目黒川に沿ってライトアップされます。ライトアップされた桜が目黒川に映る景色は、とても幻想的で美しいです。


皀樹橋は、中目黒駅のわりと近くにあります。中目黒アトラスタワーという地上45階建のマンションのすぐ近くです。


南部橋は、ドンキホーテの近く。スターバックリザーブロースタリートーキョーの目の前です。※中目黒にスターバックスコーヒーは4店舗ありますが、1番新しく、1番大きい店舗です。






つづいて、

目黒川沿いの注意喚起看板の画像です。



目黒川沿いの看板

橋の欄干(らんかん)には『お知らせ 立ち止まり禁止』の看板が設置されていました。『事故防止のため、この場所での立ち止まりはご遠慮ください。』とのこと。


橋の上から眺める目黒川の桜は本当に綺麗なので、立ち止まって眺めたり、写真を撮ったりしたくなります。そのため例年混みがち。たしかに危険もあるので、注意喚起の看板が設置されたのではないかと思います。


こちらは橋の横に設置された看板。


『立ち止まらず、一方通行で進み、大きな声や音は出さないでください』。日本語の他に英語、中国語、韓国語でも表記されています。


『路上での飲酒や食べ歩きは極力控えてください』


このように所々に注意喚起の看板が設置されていました。私が見た以外にもいろいろあると思います。



苺スパークリング

目黒川沿いを歩いていたら、かわいいドリンクスタンドを見つけました♪


個性的で素敵な花瓶とお花に惹かれて近づいてみたら、熱燗(あつかん)、ホットワイン、生ビール、「苺スパークリングワイン」や「苺ソーダ」を販売しているスタンドでした。


「苺ソーダ」のカップがかわいすぎたので、日を改めて行きたい。


ちなみに場所は、ギャラリースペース「gallery BLANC(ギャラリーブラン)」とセレクトショップ「Vase(ベイス)」前です。



以上、

ご参考までに。


中目黒にお花見に行くかた、

気をつけて楽しんで来てくださいね!





りさrisa888
ーーーーーーーーーー
※このブログの画像および情報は2023年3月17日〜3月20日のものです。