恵比寿リキッドルーム①LIQUIDROOMのロッカー/クローク/キャパ他をまとめてみた | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

2021年に追記しました

東京を代表するライブハウス、恵比寿リキッドルーム(LIQUIDROOM)のキャパやコインロッカー等の会場情報をまとめてみました。
{9F91424E-A9AC-42BE-8EB4-E01918F77068}
2016年6月9日、ロックの日。ストレイテナーの“Step Into My World TOUR”初日に恵比寿リキッドルームへ行って来ました。

このブログには、その際に気がついたことを写真付きでまとめてあります。初めて恵比寿リキッドルームに行かれるかたの参考になると嬉しいです。

《このブログに書かれていること》
・キャパ
・最寄り駅とオススメ待ち合わせ場所
・外観と入口
・2階と1階のフロア図
・2階(コインロッカー/トイレ/物販/ドリンクカウンター/クローク)
・併設カフェとギャラリーKATA
・開場と入場の流れ
・1階(チケット確認/ドリンク交換/コインロッカー)
・終演後
・たばこについて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恵比寿リキッドルームの
客席の段差や柵、見え方はコチラ
整番呼び出し/入場の流れはコチラ
行き方と駅近飲食店はコチラ → 
恵比寿駅のコインロッカーはコチラ→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■キャパ

・スタンディング:900~1,000人



■最寄り駅とオススメの待ち合わせ場所

最寄り駅は恵比寿です。

・JR「恵比寿駅」西口
・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」2番出口

駅出口より徒歩約3〜5分。待ち合わせする場合は、JR恵比寿駅 西口改札(1階)向かいのカフェ(アンティコ カフェ アルアビス)前または薬局前などがわかりやすいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JRと日比谷線 恵比寿駅の
コインロッカーについてはコチラ → 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恵比寿リキッドルームへの行き方(アクセス)
駅周辺の飲食店についてはコチラ → 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■リキッドルーム外観と入口
↑中央にある低層の建物が恵比寿リキッドルーム。(近くの歩道橋から撮影)
{A17C7965-BC31-4A13-94A8-9F3512C3F984}
↑恵比寿リキッドルーム
{5B4CFC16-99F4-4FBF-8BC6-387E670E22AA}
↑入口
{639A876A-60DF-4806-B550-3E6A246C2624}
↑ 1階入口には、その日に開催されるイベント(ライブ)の貼り紙が貼られます。
{E98A6194-A615-4032-8FFC-2079B3508AAC}
↑入場するために、先ずは左手の階段を上って2階へ上がります。
{6B72FC22-E7D8-480E-A838-8762813F8DDA}
↑階段全体の写真です。

 車椅子で入場する場合2階に行かず、直接1階から入ることができます。詳細は事前に会場に問い合わせると良いかと思います。



■2階&1階フロア図
{4258AF3E-4BEF-4EBA-B0BF-E2719B727B9C}

(画像:恵比寿リキッドルーム旧HPより)

フロア図についてザックリ説明します。

2階の黄色い部分
開場前の待機場所です。バー兼クローク、物販(グッズ販売)コーナー、コインロッカー、トイレがあります。ここには小さなステージもあり、そこで小規模のライブが開催されることもあります。

2階の白い部分「Time Out Cafe & Diner」
電源カフェがあります。店内にはカフェのお客さん用トイレもあり。

2階の白い部分「Gallery」
ギャラリーKATA(カタ)がある場所です。アートの展示や小規模のライブやイベントが開催されます。

1階の黄色い部分
イスやソファがあるロビーです。ここにはバー(ドリンク交換)やトイレもあります。

1階の水色の部分
ライブやイベントが行われるホールです。コインロッカー、バー(ドリンク交換)、客席、ステージがあります。



■2階

2階はLIQUID LOFT(リキッドロフト)と呼ばれるラウンジスペースです。ここにはカフェ、バー(ドリンクカウンター兼クローク)、コインロッカー、トイレ、物販コーナー(イベントによる)、ギャラリーKATA(カタ)があります。

カフェとギャラリーKATA以外、ライブ開催日は開場までの待機スペースといった感じです。

ここからは、
写真を見ながら2階について説明していきますね!


《階段》
{20963187-5D49-427F-8FBD-46CE3A083A4B}
↑ 先ほど上ってきた階段を、2階から見たところです。階段の真ん中に仕切りがあります。

向かって
・右側は1階出入口に通じる階段
・左側は1階ホールへ繋がる階段

(2階でUターンするイメージ)

開場前は1階ホールに出入りできないように、写真のような柵が設置されています。


《ラウンジスペース LIQUID LOFT》
{683EB848-5E62-4EAA-A127-1F3816584F88}
上の写真は2階全体を見渡したところ。開場まで、このスペースで待機します。


《コインロッカー》
{FD6D9A7E-1D26-4B02-A745-9766A0DEEC6C}
2階のコインロッカーは階段を上がって直ぐ右側にあります。

2階のコインロッカーは全部で350個あると聞いていたのですが、見たところ450個位あるような…。(数えていないので正確な数字でなくてすみません)

どちらにしても、キャパ900~1,000人なので少なく感じますね。

ただ、私の場合は今のところ空きが無かったことはありません。たまたまタイミングが良いだけなのかもしれませんが。(2019年12月までに5回行ったけど、5回ともロッカーに空きあり)

と言っても、イベント(ライブ)の種類によってコインロッカーの空きは左右されがち。どうしてもロッカーに荷物を入れたい場合は、少し早めに行くのが安心です。

物販でグッズを購入してからロッカーへ移動される方が多いので、物販の並び具合にも左右されるかも。

※ 1階にもコインロッカーはありますが、数は圧倒的に少ないです。
{68260E99-A78B-4B58-8B1F-D55677769993}
ところで、コインロッカーの色。以前は上の2枚の写真のように黒だったのですが、2019年12月に訪れたところ全て白になっていました。(下の写真参照)
コインロッカーがあるスペースはとても狭いです。そのため、黒だった時はスペース全体が暗く、ロッカーの中も真っ暗。落し物や忘れ物をしそうで心配でした。

白になったことでスペースが明るくなり、ロッカーの中も見やすくなって良かったです。
コインロッカーのサイズは小さめです。サイズは、恵比寿リキッドルームの公式サイトによると縦31cm×横23cmとのこと。

なんとなくしか伝わらないかと思いますが、よかったら上の写真を参考にしてみてください。

写真に写っているペットボトルは500mlです。奥行きは、このペットボトルを倒して縦に2本(縦長に)並べた位でした。

大きなリュックはもしかしたら厳しいかもでしたが、一般的なサイズのリュックやトートは問題なく入ります。

私はキルティングのショートコートと小ぶりのメッセンジャーバッグ(マンハッタンポーテージのSサイズ)を入れましたが、まだ十分に余裕がありました。

ちなみに利用料金は400円(2019年12月現在)。


《トイレ》
{42C53ACB-0AC5-492B-A1F8-5038DCB52F1E}
トイレはコインロッカースペースの間にあります。上の写真の真ん中に柱が見えるでしょうか?そのすぐ後ろにトイレの入口があります。

女子トイしかわかりませんが、個室は3つ。ちなみにトイレは1階にもあります。


《物販(グッズ販売)コーナー》

{7BD33F63-C07F-441F-B60F-CFE3E4E29322}
↑2階の奥から全体を見た景色です。

物販(グッズ販売)がある時は、上の写真のソファがあるスペースで行われることが多いです。(物販がある時は、ソファは移動されます)
{F2B25277-DF88-4046-8FE0-925A4D23FEFD}
窓の前には小さなステージもあり、小規模なライブやイベントが開催される会場になることもあります。

{FD2DD025-A757-49DB-96DE-8D6FFE7EE7D9}
上の写真は2階の奥のほうのスペースです。物販(グッズ販売)コーナーの位置から撮影しました。

奥に見えるカウンターのある所がバー(ドリンクカウンター兼クローク)、右側の階段を上った所がカフェTime Out Cafe & Diner(タイムアウトカフェアンドダイナー)、カフェの隣がギャラリーKATA(カタ)です。


バー(ドリンクカウンター兼クローク)》

{37430330-B9B7-4B85-91A8-E43B3B181F4E}
2階のバーはクロークでもあります。

クローク料金は1回600円。(2019年12月現在)


料金を支払うと45リットル位の半透明ビニール袋が渡されます。預けたい物をビニール袋に入れ、口を閉じ(結ぶ)、バーのスタッフさんに渡して完了。


一度預けた荷物の途中の出し入れ不可能ということなので、お気をつけください。(出し入れする度に料金が発生するのだと思います)



《カフェ》

2階にはTime Out Cafe & Diner(タイム アウト カフェ&ダイナー)というカフェもあります。電源も延長コードもある電源カフェです。
{A78D9233-F5D8-434F-89E6-F739C9A11F6A}
↑シーザーサラダピザ
{B6995A91-1B33-405C-98B0-5EF3C27F611D}
先にカウンターで注文&会計を済ませると、店員さんが料理やドリンクを席まで持って来てくれます。

 飲食後のお皿などは片付けずに、そのままでOK。電源だけではなく、カフェ内にはカフェ利用者用の男女別(各1)トイレもあり。

 ライブ開催日は営業時間に変更あり。この日は18時がラストオーダーでした。


《ギャラリーKATA》

カフェの隣にあるギャラリーKATA(カタ)では、アートはもちろん、ファッションの展示や小規模なライブも開催されます。






開場~入場

開場から入場までの流れを箇条書きにメモ!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
入場と退場の流れを
画像付きで見たいかたはコチラ→
ーーーーーーーーーーーーーーーー

《2階:開場と整理番号呼び出し》
開場時間になると、スタッフさんによる整理番号(通称:整番)呼び出しが始まります。開場時間はほぼ時間ぴったりのことが多いですが、たまに少し早まることも。

整理番号呼び出しは、Aの1番から番号順に(「□□番から○○番のかた」という風に5〜20番ずつ)呼ばれます。

自分の整理番号が呼ばれたら、1列に並んで1階へ移動。
{80C264E1-0ECA-439C-8B5F-83DAD0A7DFCA}
1階には、受付(チケットもぎり、ドリンク代支払い)、ロビー(バー、トイレ)、コインロッカー、ホール(客席、バー)があります。


《1階:チケットもぎり&ドリンク代支払い》
階段を下りきった所でチケットもぎり(確認)。続いてドリンク代600円(2019年12月現在)を払ってドリンクチケット(バッジ)を受け取ります。
↑ドリンクチケットと言うより、ドリンク缶バッジです。色んな色がありました。


《ドリンク交換》
ドリンクチケット(バッジ)とドリンクの交換は、ロビー、ホール内、どちらのバーでもOK。
写真はミネラルウォーター(ROXANE、原産国はアメリカ)。ミネラルウォーターだけは、バーだけではなく、ホール入口前でも交換可能なこともあり。

ミネラルウォーターは500mlのペットボトル入りですが、あとはお酒もソフトドリンクも基本的にはプラカップ(プラスチック製カップ)で提供されます。

ソフトドリンクは、メロンソーダ、ピンクレモネード、ミヌッツメイドオレンジジュース、コーラ等がありました。


ライブ終了後はバーが激混みするので、なるべく開演前か公演中に交換することをオススメします。



《コインロッカー(1階)》
ロビーとホールの間にある通路の左手にあり。1階はかなり少ないです。おそらく60個位かと思います。料金は400円。


■1階ホール内
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1階ホール(客席)についてはコチラ!→★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■終演後

ロビーはドリンク交換で激混みになります。
(思うようには なかなか進めない…)

既にドリンク交換済みの場合は、左手の花環が飾られている方から出入口に向かうのが近道(それでも 混み合いますが…)

一度、2階に上がってから
1階の出口(入口だった所)へ。

2階のコインロッカーに荷物を入れている人も、コインロッカーを使用していない人も皆、一度2階に上がらなくてはなりません(だから混むのかも!?)



■たばこについて

恵比寿リキッドルームは2018年1月より全館禁煙ですが、加熱式たばこのみ使用可能だそうです。



以上、ご参考までに!




りさrisa888
ーーーーーーーーーー
※このブログの情報及び画像は2016年6月〜2019年12月のものです。詳細及び最新情報は恵比寿リキッドルーム公式サイトでご確認ください。
ーーーーーーーーーー
【恵比寿リキッドルーム】
ーーーーーーーーーー
【関連ブログ】