七草粥でプチ休憩 | ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

乳房ケア・妊娠育児相談・ヨモギ蒸し
アーユルヴェーダトリートメント
1日ママリラックスメニューなど。

妊婦さん、産後のママへの
女性ケアを中心に行っています。

昨日は1月7日、七草粥の日でしたね割り箸


【七草粥とは】
春の七草などを具材とする味ので、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。
Wikipediaより

由来も書いてあるので勉強になりますねひらめき電球元は、親孝行について説かれた歴史があるそうです。


昨日は自宅でも七草粥をいただきましたニコニコ


シンプルに、七草粥とお味噌汁で朝ごはん割り箸


年末年始、友人や家族で外食やご馳走続きだったので、お腹がいつもパンパンな感じあせる胃腸が休む暇がないですねショック!

七草粥を食べたらお腹も気持ちも満たされて、その後しばらくの時間、そんなにお腹が空かなかったですニコニコ
ほんの少しの時間だけど、なんだか身体もなったようなはてなマーク


毎食食べなきゃ〜と食べるのと、お腹がきちんと空いてから食べるのって全然違いますねビックリマーク

胃腸がお疲れの時って、乳腺炎も起こりやすいですショック!

脂肪球そのもの自体は母乳を運んでいる乳管を詰まらせる大きさではないのですが、蓄積してしまったり、血液の流れが悪くなったり飲み残し、授乳間隔が空いて停滞すると詰まりを起こすひらめき電球

身体に合わない食事が続いたりして、代謝酵素が追いつかなくなってくると、代謝しきれなかった脂肪球が蓄積してしまうのかもしれませんねひらめき電球

授乳中は断食するわけにはいかないので、、
いつもより食べすぎたな〜、コッテリしたもの、刺激物などを良く食べた後は、胃を休める食べ物で調整をウインク

何事もバランス良くキラキラが大事ですねウインク