死はあたたかいものだという死生観を学ぶ看取り学講座 | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。

【看取り学講座 初級コース開催しました】


こんにちは😃

小坂久美子です。
 
 
先日、看取り学講座初級コースを開催させていただきました。




 
 
受講生は、看取り士について興味を持ってくださった医療系のお仕事に携われている方でした。
 
 
看取りの場面で私たちが身体を使って発揮できる力についてや、看取りの場面で最も必要とされる自己理解や当事者意識について
学んでいただきました。
 
 
受講生さまが人生で体験された事は人によって様々です。看取り学講座は総合人間学です。なので看取りに関わることだけでなく、人生での課題が見えてくることもあります。
 
 
看取り学講座は、大切なことは自分自身を愛すること。この世に存在しているだけで価値がある。わたしはかけがえのない存在なのだと理解することだということに気づかせてくれる講座でもあります。


今回も受講生様から学ばせていただきました。ありがとうございます😊




 
自己価値をさらに深めるためには、1日胎内体感研修が最適です。看取り学初級コースでは、短い時間でその一端を体験していただくのですが、
1日胎内体感として、独立した講座として提供させていただいています。
 
 
看取り士の資格取得に必須の講座ではありませんが、とても大きな気づきを得られる素敵な講座です。
 
 
大切な方のお看取りに後悔のある方にもお勧めの講座です。
 
 
ご興味ありましたら、お気軽にお問合せください。