浄化の女神♪ | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。

こんにちは🌞
小坂久美子です。


最近、心の中でモヤモヤ、イライラ腹の立つことが積み重なっていて。


介護におけるケアの主体は誰なのか?


自分は真面目すぎるのか?


相手ができるだけ快適に過ごせるように、自分もできるだけのことをしたいと思うことは間違いなのか?


なんてことを考えていて。


同じ仕事している友人に話を聞いてもらいました。その道20年弱。ベテランさんです。


「ケアの主体は利用者さん。その方がほんとに心地よいと感じるように動くのが介護職。決められたことだけやってれば良いなんて間違ってる。その方の訴えを聞いて、こうするのはどうでしょうか?と提案するのだって介護職の役目よ。」とバッサリ。



同じ想いでいてくれる人がいて良かった❣️



一気にモヤモヤが浄化されました。


まさしく浄化の女神様♪


明日からまた前向きに行きます。