勘違いでも幸せ♪母の誕生日 | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。

こんにちは😃 小坂久美子です。


庭に無造作に撒いたスィートピーがとっても元気に育って大変なことになっています🤣


地面から生えているスィートピーを見るのは初めてだったので、「へぇ〜こんな風に花が咲くんだなぁ」と感心して眺めています。





花を摘んで、小さな花瓶に生けてテーブルに飾ってみました♪生花が部屋にあるとウキウキしますね。




さて
昨日のことです。


日めくりカレンダーを見て、「今日は母の誕生日!」だと気づきました。



電話をかけようとしたら、母からショートメールが入ってます。



全部ひらがなで  「いえのなかもなつげしきになりました。」と打ってあるのを読んでいるうちに、誕生日のことをすっかり忘れてしまいました。



いつものように電話をして母とたわいない話をしていると...「お母さんももう81歳だから〜」と母。



あっ❗️❗️❗️
そこでやっと誕生日のことを思い出したんです。



「お母さん、遅くなったけどお誕生日おめでとう」と言うと、母が笑い出すんです。



「誕生日は昨日よー(笑)」と。



そうだった、そうだった。母の誕生日は13日なのです!



これまた何故だかわからないけれど、毎年のように誕生日を1日間違えるんです。



ふふ^_^、昨日の母との電話では、何も誕生日のことは言ってなかったなぁ。



もしかすると、お互い誕生日なんてとっくに超えてしまっているということなのかもしれません。



今こうして生きていることが良いことだからと笑う母。



あぁ、こんな幸せな勘違いをまた来年もできますようにと密かに祈ったのでした。



取るに足らない小さなことの中に発見する大きな幸せでした。


日本看取り士会 徳島研修室
看取り士 小坂久美子


zoomお茶会 準備中。


✨💐愛の日めくりカレンダー
「抱きしめておくりたい」
柴田久美子 愛のことば 14
【看取りは第二の誕生】💐✨