1954年3月1日に太平洋のビキニ環礁で焼津の第五福竜丸がアメリカの水爆実験の死の灰を浴びる事件が発生してから70年になります。

静岡県は広島、長崎に次ぐ第3の被爆県とも言われていますが、当時、ビキニ環礁周辺では1,000隻におよぶ日本の漁船が操業しており、静岡県外の船籍の漁船も多く被災しました。

...というようなことをちょっと調べてみたくなり、ネットを検索していて見つけたのが三浦市発行の「ビキニ事件三浦の記録」です。

 

 

11のpdfファイルをダウンロードし、1ファイルに連結していたら、本にしてみたくなりました。

354ページあるので、表裏で印刷しても177枚、ちょっと多すぎるな、と思い、縮小してA5サイズでの印刷を目論みました。これなら89枚で済みます。印刷したものをそのまま全部まとめて二つ折りにし、真ん中をホチキスで留めれば完成です。

が、これがちょっと複雑で、頭がこんがらがってしまいます。

例えば4ページの印刷物だった場合、表の左に1ページ、右に4ページ、裏の左に3ページ、右に2ページを印刷することになります。

8ページだと、

 表 1-8 裏 7-2

 表 3-6 裏 5-4

12ページだと、

 表 1-12 裏 11-2

 表 3-10 裏 9-4

 表 5-8 裏 7-6

これが4の倍数ならまだいいのですが、そうでない場合、終わりのほうを空白ページで調整することになるので、さらに面倒になります。

例えば5ページの場合、

 表 1-空白 裏空白-2

 表 3-空白 裏 5-4

11ページだと、

 表 1-空白 裏 11-2

 表 3-10 裏 9-4

 表 5-8 裏 7-6

そして、今回354ページなので、うしろの2ページは空白で調整することになります。

 表 1-空白 裏 空白-2

 表 3-354 裏 353-4

 表 5-352 裏 351-6

 表 7-350 裏 349-8

 表 9-348 裏 347-10

ややこしい。

 

で、面倒な考えなしでそんな風に印刷する方法がないかネットで調べました。どうやらAdobeの Acrobat Reader でできるようです。

 

 

設定でちょっと悩みましたが、印刷できました!89枚よくがんばったよ、プリンタさん。

 

オチ!?

89枚まとめて二つ折りにするの、厚すぎてDIYでは無理でした(^_^;)

 

製本機、買うか!?

こんなのとか↓

 

とも、思ったのですが、なんとかDIYでできないかと、ネットで調べてみると、背を糊付けする方法を発見。

その後、いろいろごにょごにょして(←だんだん説明が面倒になってきた)完成したのがこちらです。

 

 

こうして手作り印刷本が100冊読書に仲間入りしました。

 

と、ここまでが実は3月23日までのできごと。このいきさつを書くのが面倒で、読み始めの記事をすぐ書けなかったのですが、完成した日からさっそく読み始めました。

 

自分で作った本はかわいいですね。

 

なお、上記、「ビキニ事件三浦の記録」pdfのダウンロードページに利用にあたっての注意事項が記載されいますので、転載しておきます。

・「ビキニ事件三浦の記録」の著作権は三浦市に帰属します。
・個人及び学術目的での利用に限り、転用・引用を認めます。
・転用・引用をした場合には、出典を明記してください。その際に、転用・引用先をご連絡いただければ幸いです。
・営利目的等での利用や販売目的での印刷・複製を禁じます。

 

 
 
 
 
 

今読んでる本。

昭和史 戦後篇 1945-1989

宇宙の始まり

哲さんの声が聞こえる

ビキニ事件三浦の記録

 

 
 
 

『100冊読書』宣言