半藤一利の「昭和史 1926-1945」を読み終えたので、

 

次は昭和史 戦後篇 1945-1989」です。

 

昭和史 戦後篇 1945-1989

半藤一利

平凡社ライブラリー

 

1989年なら、私もしっかり大人になっていましたね。当時のことをどのくらい思い出せるでしょうか?
 
戦後すぐに宝くじが売り出されたという話が出てきます。ちょうど今、NHKの連続テレビ小説でやっている「ブギウギ」で主人公の付き人だった「小夜ちゃん」が宝くじを3枚買おうとして、「あと1枚買えばハズレてもタバコと交換できるよ」というようなことを言われるシーンがありました。
そして仲良くなった米兵に1枚買ってもらいます。小夜ちゃんはこの米兵と恋仲になりますが、「パンパン」と後ろ指をさされることになります。

 

小夜ちゃんと米兵の恋の行方はいかに!?

 

 

 

今読んでる本。

妖怪博士

ガイア・ギア

昭和史 戦後篇 1945-1989

 

 
 
 

『100冊読書』宣言