色々ありました~ | Luna's House

Luna's House

山口県(中部)で、アキクサ・マメルリハ・セキセイ・オカメ・ウロコ・文鳥・シロハラ・キバタンとにぎやかに暮らしています。ブログは小鳥がメインですが、たまに人間の事も書いてます。小鳥の飼い主(里親)様を募集することもあります。詳細はお問い合わせ下さいね(*^_^*)

今日はとってもいい天気でした。

窓を全開にして、空気を入れ替え、霧吹きをシュシュシュ!

みんな大喜びでした。


そのついでにと言ってはなんですが、

みんなの巣箱を一方的に訪問というか覗いてみました。


まず良いご報告から。


アキクサインコたちの巣箱には、

現在5個と3個の卵があります。

もしかしたらこれで打ち止めかもしれませんが、

とりあえず4個と2個の有精卵を確認することができました。

残りの2個は生んだばかりなのでまだ反応は出ていません。


さて、何羽のヒナが誕生するのでしょうか・・・。

わくわくします。



セキセイの巣箱に入っているヒナちゃんも元気元気!!

4番目の子は足輪が入りませんでした~。

品種もなんとなくわかってきました。

1号ちゃん、グレーかと思ったらブルーの羽がちらりと見えてきました。

2号ちゃんはグレーかな。

3・4・5号ちゃんはイエロー系のパイドです。


3号ちゃんが大きくなってきてオカメのチビちゃんがつぶされそうなので、

明日、差し餌を開始しようかなと思っています。



オカメのヒナちゃんも順調で、

明日、巣箱から出そうかなと思っています。
Luna's House
どうやら、ノーマルトWFノーマルのようです。

里親さまを募集しようと思っています。


あと、すごく申し訳ない事をやらかしてしまいました。

3番目に生まれた赤目のヒナちゃん。

ルチノーだとなぜか思い込んでいて、

里親さまにまで報告したというのに、

WFルチノー(アルビノ)ちゃんだったんです・・・。

Luna's House

いえ、言い訳はしません~~~。

思い込みです。

今までオカメのヒナを数百羽育ててきたというのに、

何でいまさらこんなあほな勘違いを・・・と申し訳ない気持ちでいっぱい。

この事は気がついてすぐ連絡しました。


でもね、チビちゃん元気にまんま食べてくれてます。

頑張って育てます~。


ウロコちゃんたちの巣箱には何も無く・・・。

でも、お尻がポッコリして来ましたのでそろそろっぽいですよ( ´艸`)



最後は残念なお知らせ。


サザナミのヒナちゃん、ダメでした・・・。

いくらなんでも声がしなさずぎるなと、

差し餌を覚悟で覗いてみたら・・・小さいまま死んでいました。


私があの時覗いてしまったからなのか、

それとも育てられなかったのか、

原因はわかりませんが、かわいそうな結果になってしまいました。


気持ちを切り替えて、最近仲良くなった別ペアに巣箱を入れました。

どうなるかなー。





色々ありますよね。