Luna's House

Luna's House

山口県(中部)で、アキクサ・マメルリハ・セキセイ・オカメ・ウロコ・文鳥・シロハラ・キバタンとにぎやかに暮らしています。ブログは小鳥がメインですが、たまに人間の事も書いてます。小鳥の飼い主(里親)様を募集することもあります。詳細はお問い合わせ下さいね(*^_^*)

我が家の小鳥たちの新しい飼い主様を有償にて募集しています(*^_^*



2020年6月現在



【成鳥】




*ホオミドリシナモン♂1羽



*ワキコガネ♀2羽



*アキクインコローズ♂



*ホオミドリブルーワキコガネ♀




【ヒナ】

現在、お譲りできる雛はいません。


*6月現在シロハラ産卵中
*オカメ検討中


*差し餌用のシリンジ(10mlと5ml)をお分けしています。10ml1本50円で5mlが1本40円です。本数によって送料が変わりますのでお問い合わせ下さい。10本に1本おまけします。15本~20本くらいまでならメール便利用で160円です。



小鳥と一緒に送る事もできます。



ご注文・お問い合わせは https://ws.formzu.net/dist/S9234482/


まで。




































先月生まれたシロハラインコちゃんですが、
性別鑑定結果が帰ってきまして、
1号ちゃんが女の子、
2号ちゃんが男の子でした。

ご予約を下さっていた方が男の子をご希望でしたので、女の子の1号ちゃんの飼い主さんを募集しようかと思っています。



動画も載せたいのですが、また今度。

制限のある状況下ではありますが、
なるべくご希望に添えるようにしたいと思いますので、ご質問等あれば、お知らせくださいね。
みなさま、台風10号の影響はどうでしたか?
我が家は大丈夫でしたが、ダンナさんの実家は停電してしまったようです。
知人の所は、一時停電で済んだようです。

もう、お店は行列、棚はスッカラカン!
うちはコロナの時の残りがあったので、パンを買うくらいで済みましたが、水がね~。

餌は結構備蓄してますのでしばらくは大丈夫でしたが、水が手に入らなかったので、
ペットボトルに水をいれて、鳥さんの分は確保しましておきました。

何事もなくすんで良かったですが、これじゃ何日も持ちませんね。うち、鳥さん結構いるので(^_^;)

たまに、入れ換えながら備蓄ですね。
特に水。


やけに静かな巣箱の中…。
家の端からでも(10メートルもないけど)聞こえる大きな声が今日はあまり聞こえないΣ( ̄□ ̄;)
ちょっとドキドキしながら覗いてみました。
…満腹で寝てるだけでした。
良かった…。

でも、最後に生まれたひなちゃんは、やっぱりダメでした。
くちばしをこじ開けたのか、
さだかではありませんが、かじられた跡がありました。
で、よく見ると、もう一羽亡くなっていました。
久しぶりの産卵で、4個の卵が孵化したのはビックリですが、育っているのは2羽。
まぁ、残念ではありますが、もし私が育てたとしても、ダメだったかもしれません。

頑張ってあと2週間ほど、育ててくれたら交代しようと思います。
約1年ぶりなので、有精卵があるのか、
あっても孵化するのか、
孵化しても育ててくれるのか、
色々と心配はありましたが、
ひなちゃん無事に孵りまして、
親鳥もちゃんと育ててくれてるみたいです。
外に出てる時間が長いのが気になりますが、
久しぶりの子育てだし、任せています。

実は、昨日の晩覗いたら、3羽目が孵っていました。
上の2羽と何日か開いてしまったので、
同じように育ててくれるのか、これまた気にはなりますが、もうちょっと育ってから同伴出勤したいので、任せるしかない。

来週から暑くなりそうだし、親鳥の負担と巣箱の中の状態を考えたら、あと1週間位で巣上げかなと考えてます。

すでにお迎え確定の方がお一人おられるので、
成長のご報告もしやすいですし(*^_^*)
♀親が手乗りじゃないので、巣箱を覗いたりしてあまり刺激したくないのです。
鳴き声で生存確認はできますから…。

という訳で、画像はありませんが、
飼い主様もボチボチ募集させていただこうかと思っています。

巣上げするまでまだ確実ではありませんが、
仲良く育てているようなので、多分大丈夫かと。

この時期、ご時世なので、発送は不可とさせて頂きますが、空輸は大丈夫です。
可能な範囲で(要相談)車で配達もできます。
うちは山口県の中央部にすんでますが、
広島、福岡辺りまで配達に行ったことはあります。
前は、実家に帰省するときに一緒に連れてって、大阪近郊でお渡しなんてこともしてましたが、今、なかなか帰省するチャンスがなくて…。

遠くの方は、羽田経由で空輸パターンになると思います。陸送はできません。

興味のある方は、トップページにリンクありますのでお知らせ下さい。
携帯に届くようにしてますので、
確認しましたら返信いたします。

携帯を不携帯気味ですので(特に仕事中は出られませぬ)、タイミング次第でかなり遅い返信になりますが、必ずしますので(о´∀`о)

では、またまた文字ばかりのつまらん更新ですが、久しぶりのひなちゃん誕生のご報告でした。


いつもながら、大変ご無沙汰しています。

ほんともう、パソコン触る機会が全くありません。

スマホは毎日見てますけど、毎日変化のない生活しているので…。

 

年明けから、ちょっと喘息(2年前に一度出たことあり)が出てしまって、

コロナと重なりちょっと不安もありましたが、

体調も戻って元気にしています。

夏が嫌いなもんですから、暑さとの戦いがすでに始まろうとしています…。

皆さん、熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

更新していない間、元気ですか、とか、ヒナいませんか、という問い合わせもいただきました。

小鳥たちも毎日食って、歌って、遊んで、寝て、と、

飼い主より充実した毎日を送っているようですが、

子孫を残そうという気配もなく。

 

去年生まれたオカメが無精卵を生みましたが、

それくらいでしょうか…。

 

そんなグータラな毎日ですが、シロハラの産卵がはじまりました。

いつもなら、4月から5月くらいに1回目の産卵が始まるのに、

今年はコロナ休暇なのかと思っていたら、

いつの間にやらお尻が膨らんでました。

 

シロハラたちは、ペアで入っているので一応巣箱を入れました。

今日あたり3個目が出てくるはずです。

ただ、交尾を確認していないので、有精卵になるかどうかはわかりません。

1年ぶりですしね~。

生まれたらいいけど、まぁ無理のないようにしてほしいなと。

暑いですしね(+_+)

 

もし、生まれたら久しぶりに飼い主さん募集させていただきますね。

こうなったら、一度に差し餌したいという気持ちになるので、

無精卵を生んだオカメにもお相手を・・・と思ってしまうのですが、

また進展があればお知らせしますね。