measure



どうやってダイエットするのがいいのか。

考えてたら、思い出したのが「バイオメトリクス」という

ウエイトコントロールプログラム

コナミスポーツクラブで3年前に挑戦した。


その当時体重63kgで、4週間のプログラム終了後61kgになった。

2kgしか減らなかったけど、体脂肪が4%減

今から思えば効果的。体脂肪はなかなか減らないもの。


どんな内容かというと・・・


1 食事プランどおりに食べる

栄養バランスを考えつつ、11400kcalに抑える


2 専任トレーナーの指導で筋力トレーニング

3回・130


3 12リットルの水を飲む

新陳代謝の活性化を促す


カウンセリング・全身11か所の測定つき


・・・という脂肪を落とし筋力をつけることで基礎代謝量を増やす

From U.S.Aのプログラム


食事プラン通りに細かく分量をはかって料理するの大変だった。

宅配レトルトも選択できたんだけどね。


当時、そんなにやせなきゃっていうモチベーションはなかった。

なのに、なんでそんなのに行ったかというと、

コナミスポーツ(株)の株主優待券があったから。

割引率としてはいちばん有利な使い方だった。

実にせこい理由だ。

(現在株主優待の内容は変更され、金券になってる)


だから、2kgしかやせなかったけど、

そのときは、こんなもんか・・・という程度。


今、ダイエットに真剣な私としては、

このときの知識を生かさなきゃ・・・。




mizutama line

10月の上旬のこと。

1ヶ月間マイクロダイエットを飲んでも体重が変わらない。

そこで、S社の無料お客様相談室に電話してみた。

せっかく正規で購入したんだから、そのメリットを利用しないとね。

私はクレームをつける気なんてなくて、

ただ「やせ始めるまでにどれくらいの個人差があるのか?」

という質問をしたいだけだった。

まだまだマイクロダイエットでがんばれる余地があると知ることで、

不安を払拭して、続けるモチベーションを保ちたいだけだった・・・。

ところが、質問には答えてもらえなかった。

答えられないということは、まあ、

そんなリサーチをしてなくてデータを持ち合わせてないのだろう。

会社としては商品が売れれば、そんなことどうでもいいのだ。

電話に出た担当者はマニュアル通りの受け答えをしているのか、

「カロリーを抑えようとばかりしてるのがいけない」

「バランスよく食べてないのがいけない」

「豆乳や野菜ジュースを飲んでもだめ。素材で食べろ」

「体をあまり動かしていないのがいけない」

(要約)・・・というようなことを言われた。

まあ、言っていることはその通りなんですけど・・・

そんなことわかってるよ。そんなこと聞いてないんだけど。

それより質問に答えろってんだ。

カロリーを抑えるため、栄養バランスを取るための

リプレースメントミールなんじゃないの?

自分のできる範囲でがんばっているのに、

頭ごなしに否定ばかりして、なんなの?

自社の商品にいっさいの落ち度はなく、

痩せないのは顧客に非があると言わんばかり。

「もうちょっとがんばってみてください」というフォローもいっさい無し。

非常に不愉快な対応だ。

太ってることに切実に悩んでいて、

しかも高いマイクロに投資したのに痩せない・・・

なんていう顧客の悩みにこれっぽっちも思いを馳せることができない・・・

そんな人が電話の向こう側に座っているのだろう。

たまたま、そんなテレフォンオペレーターにあたったのかもしれない。

企業に誠実さが求められる昨今、

きちんとした人材教育が必要なんじゃないの? 

そんなわけで、不愉快な気分とともにマイクロダイエットをやめた

ダイエット食に頼ることなく、

自分で頑張ってみようって思ったきっかけになった。

christmas line


今月の私の誕生日も
クリスマスも
彼は仕事で一緒に過ごせないことになっていた。
だから、19日まで必死に仕事を一段落させて(タイヘンダッタ・・・)
20日から2泊、彼の家で過ごした。
まだ12月の最終週には他の締め切りや打ち合わせが入っているから
彼の休みと合わせられるのはこの日程しかなかった。


誕生日に一緒に過ごせないことで
彼が何かフォローする様子もないので
何かと計画するのは私になっちゃうんだよなあ・・・( ´Д`)タメイキ

いつものことだけど。


winter

なんだか自己嫌悪に陥っているので、

ダイエット編ブログはひと休み。


雪のため明日の仕事の打ち合わせが延期になった。

ほっとした。

準備が終わらなくて、今日徹夜…_(゚▽゚*)かなと思ってたから。


仕事がいやでいやでしょうがない。


「どうやったらできるの。

自分もやってみたい」と

相談されることがある。

横文字の名の仕事。

会社に束縛されることなく、自由なイメージ。


今日も相談にのった。


きっと、今ここにいるのは私である必要などないだろう。

今相談にのってあげているこの人が私の代わりだろうと、

誰も困りはしない。


私って何のために生きてるのかなあ。


辞めれば、彼のところに行けるかもしれないけど。

彼は賛成してくれない。

これまで築いてきたものを簡単に手放すのか・・・と。


彼のいる場所では

雪が降っていないみたい。

冷え込んではいるけど。




「体重70kgには見えないよ」

「そんなことはないでしょ~」


私がいかに必死なのかを理解してくれたのか、

彼はその後、私のダイエットにコミットしてくれるようになった。


「ちゃんとマイクロダイエットを買う前に

ネットで口コミ情報チェックしたの?」


はっΣヽ(゚Д゚; )ノ !!

私としたことが舞い上がっていて、それを怠っていた・・・。


電化製品とか買う前に、必ず口コミ情報をチェックしていたのに。

何をやっているんだか。



2ちゃんねるの関連スレッドを見てみたら・・・

通常食に戻したときにリバウンドする人が多いみたい。

アメリカのマイクロダイエット社のライセンスなんだね。

その分も価格に反映してるってことか。

アメリカのほうの商品は缶で、価格も安い。

同じ置換食でも、キリンのリエータとか

他社商品のほうが安価なのか。

便秘になる人も多いらしい。

そりゃそうだよね。固形物じゃない食事なんだもん。




私の場合、お通じが規則正しくなくなって、
おなかにガスがすごくたまってしまう。
もちろん出るとおならになる。 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
この不快な状況に悩まされた。

もともと便秘はしないタイプなんだけど、腸が弱い。

気を使ってBE80菌のヨーグルトを何年か前から続けてたけど、

ぜんぜんヨーグルトの効果なしになっちゃった。

多分、悪玉菌が増えちゃったんだね。


おなかの具合が悪いことを心配して・・・

「やっぱり、やめたら? 身体によくないよ」

「ヤフオクで売っちゃいなよ」

と彼は言っていた。

やめなかったけど・・・。




とにかく、カロリーを抑える置換食ってアイディアはすごいけど、

やみくもに頼りにしちゃいけないね。



私は精神的に弱い人間だ。

いつも彼にいろんな出来事を話す。

いいこと、いやなこと。圧倒的にいやなことのほうが多いかな。

性格が暗いから。

それでいつも心の均衡を保っている。



ダイエットのためにマイクロダイエットを買ったくらいなら話した。

でも、体重が何kgとか、7万円分も買っちゃったとか言ってなかった。



たかだか3週間のトライでくじけていた私は、

ダイエットしてもやせない~。太った~。

とか、そんなことを多々口走っていた。

私って脆弱なヤツ(´Д`)・・・。



9月に彼が転勤になって遠距離になってしまい、

お互い生活のペースが変わってストレスになっていたところで、

ダイエットが~体重が~とか言ってるから、

彼もイライラしたのだろう。




「もういいかげんにして。ダイエットなんてどうでもいいじゃないか」



「なんでマイクロダイエットなんて買うんだよ。

あの広告はネガティブな思いの象徴だよ。

(解説:ネガティブな思い=女性はやせていないと美しくない)

山手線に乗っていても、ずっとCM映像が流されているんだよ。

嫌になっちゃうよ。よくみんな怒らないなあと思う」



「太ってたって平気って思えるぐらいの心構えにならなきゃ」




彼の言ってることはわかる。

でも、私の気持ちをぜんぜんわかってない。



私は何だか頭に来た。

思いつめてたから涙が出てきた。



かなり私は抗議した。

その中で、ついにカミングアウト。





ワタシ 「私の体重何kgだと思ってるの? 

    70kgなんだよ!!。゚(゚´Д`゚)゚。」


カレ 「・・・・・・・・・( ゚Д゚)エッ」




ワタシ 「マイクロダイエットだって、いくら買ったと思ってる? 

    7万円分だよ。・゚・(ノД`)・゚・。」



カレ 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・('`)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





私が如何に必死なのか、わかってほしかった。



あんた、私のこと「デカイ」っていったじゃん。「デカイ」って。

太ってるって言わなかったけど。

それって比べてるんでしょ?

・・・・・・彼の元カノは可愛くて小柄な人だった。



だいぶ当り散らした。




彼が12歳も年下って・・・

ストレスがないと言ったら大嘘になる。



9月のはじめ→友人のNさんにマイクロダイエット13食もらう

9月の下旬→意を決してマイクロダイエットを自ら購入。しかも70食。



そしてその矢先・・・




9月の末→体重約1kg増加。71.4kgに・・・・・・





ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!





なんでよ~。

まだ3週間とはいえ、カロリー制限してるのに~。

週1回くらいだけど、プールで泳いでるのに~。

間食しないで空腹に耐えてるのに~。



どういうこと?

いや~っ。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!




神様は私に「楽しないで王道を行け」と言っているのか・・・。

友人Nさんからもらったマイクロダイエットを

2週間続けても効果は見られず・・・。

そこで、「なんか効果なさそうだから買うのやめとこう」

と思うのが堅実な人だろう。

だけど、私はアホだから

「いや、もう少し続ければなんとかなるかも」と思ってしまった。

つくづく、信じやすいタイプなのかも・・・

と客観的に思うことはある・・・。


以前はサニーヘルス社のキャッチーな広告見て、

「ぜったい買うもんか!」と思っていた。

「私はこれだけで○kg痩せました!!」って、

テレビCM・新聞・雑誌と

あらゆるところに氾濫している広告。

その宣伝費用が織り込まれた高額商品ですぞ。

なんだかこんなもの買うなんてバッカ(゚▽゚*)みたいって・・・





・・・・・思ってたのに、買っちゃいました・・・・・ (´д`*)





4箱+おまけ1箱=70食分 計\70,5601食あたり1,008円) 

(;´∀`)高っ・・・!




ばかだな・・・と思いつつ・・・。


まあ、これでいかに私がダイエットに意気込んでたか
わかってもらえるかもしれない。( ゚д゚)ノ゛ヤルゾー
ヤフオクで安く買おうかなって物色したけど、
正規に買うメリットを考えてサニーヘルス社から買うことにした。
今年9月の下旬だった。


このとき、頭に思い浮かんでたのは
仕事でロケに、Nさんと一緒に行ったときのこと。
カメラマンに指示を出しに走っていく彼女の後ろ姿・・・。
とってもスレンダーになっちゃって、ため息が出た。
そのとき一緒にいたクライアントの社長もびっくりしてたよ。


私も美しい後ろ姿目指してガンバロウって思った。
それがあったから気合い入れて買っちゃったのよね。
ああ、単純な思考回路


・・・今思えば、

もうちょっと検討すべきだったと思ってる(笑)。* + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)





その後、Nさんにもらったマイクロダイエット13食分、

期待を込めながら、飲んでみましたが・・・


結論から言うと、何も変わらなかった・・・(;´∀`)・・・そんな・・・


2週間もすると少しは効果が感じられるかと思ったのに。

甘かった。


マイクロダイエットは1日のうちの1食か2食、

食事の替わりに摂るカロリーコントロール食品。

1食約170kcalに抑えられるというシロモノ。

必要な栄養は確保してくれるらしい。


栄養のバランスがとれないと

うまく脂肪の燃焼はされない。

ただ単にカロリーを抑えるだけではない

という点では納得できた。


ドリンクタイプの味は悪くない。フレイバーによるけど。

スープタイプは変な食感の粒が舌に残り、まずかった。(+д+)マズー


私の場合、昼食1食のみ代替。

スポーツクラブの会員というのに、

忙しくて適度なエクササイズもできず。


この悪条件じゃやっぱりだめだったか・・・。

いくら1食の摂取カロリーを抑えても、

総摂取カロリーが多いのかも・・・。

あ~でもこんな腹ペコ状態に耐えてるのになあ。( ゚ρ゚ )オナカスイタ・・・

(空腹感に慣れるのに時間が必要だった)

もうちょっと努力してみてもいいかも?

・・・といろいろ頭を思いがめぐり、

 さらにマイクロダイエットを続けるか迷ったのであった。

体重計が70kgを表示したのは今年9月のはじめ。

といっても、これまでにダイエットを成功させたことがなかったし、

何が有効なのか、何から始めたらいいのかわからなかった・・・。


そこでふと思い出したのは、仕事を通じてお友だちになったNさん。

彼女はマイクロダイエットで7kgせたらしい


「今までいろんなことを試したけどダメで、

初めて痩せられたんだ」

と言うNさん。


デザイナーとして超多忙、エクササイズする時間もなかった彼女。

周囲から健康を気遣われて、「やせたほうがいいよ」と言われていた。

それで、昼ごはん一食だけマイクロダイエットに替えて、あとは普通に食べた。

エクササイズは一切なしだって。


うそでしょ。ほんとうに? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 

それって夢のよう・・・


と私は思った・・・。

私の仕事は自由業ということもあって、ONとOFFのメリハリがなく

常に時間に追われ、パソコンの前にすわっていることが多い。

新たに何かの時間を生活に組み込むってことはかなりパワーが要る。

それなら私にもできそうじゃん! 

(・・・とそのときは思ったんだけど、そんな甘い考えじゃだめっだってことを

あとで痛感することになる)


それで、Nさんが余ってる13食分くれるっていうから

・・・ウレシイ(TдT)アリガトウ・・・
試してみることにした。
そこからダイエット生活スタート。

今年98日のことでした。