今年は大阪城ホールで第九を歌います! | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

今日も

私のブログを見に来てくださり、

ありがとうございます。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
素敵だなと思った出来事は?
 

 

 

 

【当選】しました! 

 

東京から初参加です! 

 

さっそく、11/30~12/1までの宿を予約しました。

 

 

 

第九合唱は東京でコロナ前から続けていますが、今年は原点である大阪城ホールの『サントリー1万人の第九』にレベルアップして挑戦です♪ 楽しみ♡ 

 

個人参加なのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

☆今までの第九の記録・・・

 

2019年

 

2021~2023年

 

どちらの合唱団も素晴らしいチームで、指導者・指揮者によってこんなにも違うのかっていうのがあります。

 

初めて参加した第九はとても厳しい指導者で、でもそれがあったから、「どこの合唱団に行っても大丈夫」とお墨付きをいただきました。

 

海外のオーケストラとソリスト。

 

2020年の第九はコロナでできなかったけど、コロナ禍でシンガーシールドを用いて練習したり、貴重な経験をさせていただきました。合唱マスクで歌ったのも良き思い出。

 

 

 

 

2021年から3年間は、浮ケ谷孝夫先生の指揮のオーケストラでオペラシティホール・東京芸術劇場で第九を歌わせていただきました。

 

練習に通うのがけっこうたいへんだったけど、大きな会場で歌わせていただくことはめったにないことなので、とても勉強になりました。

 

最初の2年はマスクをしながらの合唱でしたが、2023年の第九はマスクを外して歌うことができました。

 

今年浮ケ谷先生の第九合唱団は、東京国際フォーラムで12/8に第九を歌うそうです。

 

参加はできないけど、仲間が歌うから、応援に駆けつけようと思っています。