”今日もタダ働きしてきました” | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

今日も

私のブログを見に来てくださり、

ありがとうございます。

 

表題の通り、日曜日ではありますが、ちょっと職場に行ってきました。

 

金曜日までに仕事がこなせなかった残務整理と月曜からの仕事の準備と。

 

休みの日に職場に行きたくなかったんですけどね。

(;^_^A

 

 
とにかく終わらないんです。
 
先週木曜日、私は持病の経過観察の腹部エコーを受けるため、仕事を休みました。
 
それはそれは、代わりの人がたいへんだったみたいです。
 
新人さんに頼んでいた仕事も半分もできていませんでした。
 
そして、雑!  指示通りにできていない。
 
①手紙の折り方
②封筒の入れ方
 
ちゃんと意味があるんです。
 
かさばるといけないから、三折りではなく、段折りにしたこと。
 
書類が逆さまに入っていて、もらった人はどう思うのか。
 
「見本通りに」って言ったのに、そこまで気が回っていませんでした。
 
私は、以前先輩から「あなたにとっては500枚の書類かもしれないけど、コレをもらった人は自分にとっての1枚の書類なのよ。それなのに、曲がってたり汚れてたりしたらどんな気持ちがする?」って言われてきました。
 
今回、新人さんに話してみようと思うけど、きっと気にもとめてもらえないんだろうな。今さら「やり直してください」もなんだろうし。
 
わかってはいたけど、ここまでひどいと呆れてしまいます。頼みたくなくなるけど、そういうわけもいかない。
 
その仕事に無報酬で入ってくれた人がいて、新人さんは私の代わりに受付に入ることもしない。(いや、できないから上がさせない)
 
それでみんながアップアップしている。
 
何なの? この職場。
 
で、お休みいただいて出勤した翌朝、輪をかけるように事務所開所時間30分前に来た来客。用事を押し付けて「後でまたくるからさ、やっといて」って、何なの?
 
数時間後、来ましたよ。
 
またそこでも自分の思い通りになってなかったからって、難癖つけてきて、私…別の仕事を抱えていたのですぐには対応できなかったんで、「やっておきます。後でお届けします」とかわしたんだけど、「いや、今だ」と。隣にもう1人それを援護するかのようにうるさい人がきてたから、私…(たぶん)ムッとしながら雑務をこなしました。
 
私の対応にハッと思ったのか「きれいな字書くね」なんて褒め言葉言ってたけど、それよりもやらされていること感が強くて、とにかくこの用事を早く終えたい一心でした。もう、いい加減にして!
 
前日の仕事のハチャメチャの後始末していた最中だったので。会計のお金も合ってなかったんで。1人めちゃくちゃテンパっていました。
 
確かにね、この混乱は私が休んでからかもしれません。休みも取れず、タダ働きも多く、ブラック企業だな(いや企業ではありませんが)。
 
でももっと悲しかったのは、これらの混乱を『私の準備不足』で済まされたこと。
 
『準備不足』ではないよ。私は間に合わせていたもの。
 
理由は別にあって、私としてはこの混乱は「ある事情が招いたこと」と思ってた。だから、きちんと説明してたし、確かに混乱は私の提案でいつもと違うことしたから起きたようにも思うけど、少なくとも『準備不足ではない』。それを理由にするのは、私は口がさけても言えません。本意ではありません。
 
まあ、私が提案したことで混乱を招いたことは事実だから、ちゃんと手当てをしなくてはいけないと明日からの仕事を建て直すために今日もタダ働きしてきました。
 
けど、実際 明日になって、人が集まってきたらどうなりますやら。