アメーバニュースより 「驚きのモンスター新人」 | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

 

今日も

私のブログを見に来てくださり、

ありがとうございます。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

心が広いなと思う人は?

 

がんばってる上司たち ↓↓↓

 

職場での扱いに困りました… 女性たちが頭を抱えた「驚きのモンスター新人」3選
新年度が始まり、職場に新人が入ってきたという人も多いでしょう。しかしそれが、困った言動を繰り返すモ.......... ≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

 

すぐに親を出す
「親に聞いてから判断します」???

いるいる、そういう人! 親に聞いて、どうするの? 自分の判断を自分で決められないの? 歳いくつですか? お話になりません。うちの新人さんも親の話題をすぐ出しますね。大人になりきれていないんだな。いつまでも、子どものまま。周囲が困惑していることにすら気が付かず、勘違い路線を突っ走るケース。

結果主義すぎる

「仕事は結果さえ出していれば、あとは何をしてもいい」???

十年早いよその考え。甘いっ!!! デスクではSNSをやりまくり、平然とネットサーフィンまでしているというトンデモない勤務態度。うちの新人さんも、暇になると、スマホ見てますね。パソコン与えたら、ネットサーフィンしていました。きっと注意したら、「やることなくて、仕事させてもらえない」とか言うんでしょうね。「先輩が仕事する姿を見るのも仕事」と言ってもわからないで、じっとしてられなく、椅子から立ち上がり周辺をウロウロ。目障りなんだよね。口が達者な新人? こういうの屁理屈な人って感じがします。指導する側が苦労します。

スーパーポジティブ
返事だけはいい人いますよね。先輩と同じをすればいいってことではありません。「あなたがそれ言う?」という時もあります。何を注意されたかわかってませんね。空気読めてないですから。質問はしますよ。でも的を得ていない。どうしてそういう発想になる? それはあなたの意見よね。こちらはずっとコレでやってきたの。言われた通りにやらないのならもう頼まないし、指示通りにやってもらえないのは苦労します。一言多いのです。何を考えているのかわかりません。言われてもヘラヘラしてるのやめませんか? 改善を伴わない表面だけのポジティブさ・・・なるほどね。仕事は遊びじゃないです。かといって、すぐに「パニック症」を引き合いに出されるのも困ります。返事だけがよくて中身が伴わない仕事ぶりに値しますね。


モンスター新人が身近にいると、仕事に身が入りません。頭を悩ませてる時間が多くなりました。思わず、大声張り上げたくなる。「わかってる?」って問い返したくなることもある。そうそう! ひどく言いすぎると、逆切れのタネにもなりやすい。ホント、扱いにくいですね。