新しい旅の様式② | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

旅に出ています。

 

 

こんなご時世ですが、検温と消毒をして、人との距離を取れば、おいしいものが食べられます。

 

これを、

[新しい旅のエチケット]と言うのだそうです。

 

泊ったところは、こんなところ。

 

 

秩父の風情が満喫できる創業140年の歴史ある宿でした。秩父は、郷土料理がたくさんありました。

 

【夕飯】  


①そば粉のガレット
②秩父菜のおひたし
③山菜の水煮
④カツオのたたきサラダ仕立て
⑤刺し身コンニャク
⑥鶏肉の八幡巻
⑦胡麻豆腐
⑧がんもどきの煮物
⑨イワナの塩焼き
⑩陶焼き
⑪ごはん
⑫とろろ昆布のすまし汁
⑬きゅうりの漬物
⑭デザート
かぼすのソーダもいただきました。

  イワナの骨酒

【朝食】


①山菜の水煮
②秩父菜のおひたし
③温泉玉子
④納豆 
⑤味付け海苔
⑥鮭の塩焼き
⑦漬物
⑧ごはん
⑨なめこと豆腐の味噌汁
⑩ヨーグルト

お食事は、満足できました!

お部屋の画像を撮るのを忘れてしまったのですが、落ち着けるお部屋で、門構えは古い温泉宿という感じですが、トイレやお風呂は新しい感じで、きれいでした。

源泉:高根鉱泉(小鹿野町長留)
泉質:炭酸水素ナトリウム泉
※循環・加温(加水なし)

今回も、朝風呂入りました!

さて、宿を出て、
豚の味噌漬けと秩父菜を買って、
帰路につきました。

浦山ダム

https://www.water.go.jp/kanto/arakawa/urayama/kengaku.html

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
2021年4月末より、見学施設は休館していました。





「道の駅 龍勢会館」

 

ここは、

アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』

のロケ地になっていて、

見学施設には、

たくさんのアニメに関する資料が

残されていました。

 

 秩父橋

 

 

「道の駅みなの」でお昼。

 

地元の人が作った

田舎手打ちうどんをいただきました。

 

 

ここにも、秩父の名産。

わらじカツ丼がありましたよ!

 

 

カツ丼しかなくて、私は

わらじカツだけ

食べたかったのになあ。

 

とにかく秩父は

名産品が多くてビックリしました!

 

最後にお見せするのは、

みそポテトです。

 

 

「みそポテト」は、埼玉県秩父地方で昔から愛されてきた郷土料理の1つです。ひと口大に切って、ゆでたじゃがいもに小麦粉の衣をつけて、油で揚げます。カラッと揚がったじゃがいもに濃厚な甘辛みそだれをかけて食べることから「みそポテト」と呼ばれるようになりました。現在でも秩父を代表するB級グルメとして、子どもから大人まで多くの方に愛されています。

 

 

 

 

 

 

 



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

憲法の三大原則、答えられる?

 

「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」

コロナに振り回されている三大原則は、どうなのでしょうか。