箕面の滝ハイク! | 浅き夢みし

浅き夢みし

ようこそお越しくださいました。
日常のあれこれをのんびり綴ってます。よろしくね。

GWに突入しましたね照れ 

よく晴れた先日、息子と一緒に箕面の滝へ行ってきました!

 

箕面に行くのは6-7年ぶり?! 息子がまだ小さい頃に家族で訪れたことがあります。

(覚えてる?て息子に訊いたら、覚えてた!)

その時は、滝を見て箕面観光ホテルで温泉に入ったんだったー

 

今回は温泉には入らなかったのですが、

「30年くらい前、ホテルに行くためのケーブルカーがあったらしいよ」と息子。

え?そんなんあったん?て通りながらよく見てみたら、確かにケーブルカーの駅の名残りらしきものがあった! うちの子、生まれる前のことでもなぜかよく知っていたりするのです。

YouTubeなんかで知るらしい。。。デジタルネイティブだね。

 

久しぶりの箕面。滝に至るまでの道は、家族連れ、犬連れのひとたちでとても賑わってました。

おしゃれなお店も結構あったりする。そしてだんだんもみじもみじのてんぷらもみじが食べたくなるw

 

トカゲや野生の猿も見つけたよ。あと、藤の花が咲いているところも結構あった!

紅葉で有名な場所とだけあって、この季節は青紅葉が美しかったです。

 

滝が近づくにつれ、少しずつ人もまばらに? でも滝に着いたら結構にぎわっていましたクローバー

 

水のある景色が大好きなわたし。滝が見えるとやはり嬉しい気持ちになった。

なんかいい気も出てるような気がする、滝! 

 

昼食は滝の近くのお茶屋さんで、鮎の塩焼きとおでんを食べる(+ハイボール)。

息子は牛丼セットを頼んでいた。

 

お腹もいっぱいになったところでもう一度滝を眺め、それから次の目的地、勝尾寺へ。

 

滝から勝尾寺までは約3キロ。近くはないけど歩ける距離だな、と思い歩き始めたのですが、

これがずーーーっと緩やかな上り坂w しかも歩道は申し訳ばかりの白線がひいてあるだけ。

それほど多くはないものの、車が通るたびひやひやしました。

(わたしがひーふー言いながら登っていた山道を、競技用自転車で走ったりランニングしたりしているひとが結構いてびっくりしたよ!)

途中ハイキング用の道が現れたんだけど、『クマに注意くま』の看板をみた息子に踏破することを強く反対され(「命の危険を感じる」て言われてしまった)、そのまま歩き続けること4-50

分。

ようやく道が下り坂に!て心の中でガッツポーズをしたら、勝尾寺が現れました。

 

勝尾寺は「勝運」「勝ちダルマ」で有名なお寺です。

訪れて初めて知ったのですが、その歴史は古く、創建は奈良時代。

『現在では、受験、厄除け、病気、スポーツなど「人生のあらゆ る場面で勝つ寺」として信仰されていますが、勝尾寺では「勝つ」とは他者を打ち負かすことではなく、「自分と向き合い、自分の弱い心に打ち勝つ」という意味に捉えています』(勝尾寺HPより)

 

「人生のあらゆる場面で勝つ」験担ぎみたいな気持ちで訪れたのですが、

「まずは己の心に打ち勝て」とくるとは…。やはり天は自ら扶くものを扶く……。

 

境内にはちっちゃいダルマさんがあらゆるところにいて、そんなダルマさんたちを見て歩くのも楽しかったです。

 

我が家にとって今年は勝負の年。わたしもまったりとはしていられない?! 

あぁ、でもやっぱり神頼みしたい!!

 

(人事を尽くして天命を待とう)

 

※アメブロに載せたい!て写真をいくつか撮ってたんだけど、画素数の問題か、1枚もアップできなかった。。。写真全然ないの淋しいから、昨日みつけたツツジでも載せときます。

みんな白いのにここだけピンク!ふしぎ!