美の革命。 | 浅き夢みし

浅き夢みし

ようこそお越しくださいました。
日常のあれこれをのんびり綴ってます。よろしくね。

春だ!そうだ京都に行こう。と思い立ち。

桜の開花もちらほら聴こえだした先日、息子と一緒に京都に行ってまいりました✿

まずは祇園白川を目指す。

最初こそ逆方向へ歩き出すというトラブルはあったのですが

(普通のコだったらキレてるからね!と息子に釘を刺されたw)

無事到着。結婚式の前撮り?してるカップルをたくさん見た。

残念ながら桜は2分咲きといったところだったんだけど、それでも風情があるのはさすが京都である。海外からのお客さまもたくさんいたけど、これぞジャパン!て光景ではあるので、

来てくれて正解だよ!て気持ちになった日本人でしたw 素敵な旅の思い出になってくれてたらいいな。

祇園白川の桜を鑑賞し、次にめざすのは京セラ美術館キュビズム展を見てたよ。

根っから方向音痴なわたし。今回展示されている作品の多くが収蔵されているポンピドゥーセンターには2回ほど訪れているのですが、どうも経路がわからずあまりちゃんと見れてない美術館なのです。来日してくれて嬉しい!

キュビズムってちょっと敷居が高い感じがするのですが、あまり難しいことは考えず、

へーーー、て思いながら見てました。

だってピカソやブラックの描いた「ギターをひく男/女」ってタイトルみないとそういう絵だってわからないじゃないですかw ギターはどこだ?これか!て感じ。

でもそれが面白い。革命的であったことは確かだと思います。

比較的空いていて見やすかったのもよき。

 

同時に村上隆展もしていて、大きなオブジェが内外に展示されており、

そちらもなかなかのインパクトでした。

 

美術館の後は、ランチをして、円山公園まで歩いていく。

今年も大好きな枝垂れ桜がみれて幸せ🌸

 

【公式】パリ ポンピドゥーセンター キュビスム展―美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ|京都市京セラ美術館 (exhn.jp)