鍾乳洞ロマン☆ | 浅き夢みし

浅き夢みし

ようこそお越しくださいました。
日常のあれこれをのんびり綴ってます。よろしくね。

子どもに鍾乳洞を見せてみたくて&わたしも久しぶりに鍾乳洞を見てみたくて、

電車とバスを乗り継いて約一時間半。洞川温泉に行ってみました!

 

大峯山洞川温泉観光協会 » 観光案内 (dorogawaonsen.jp)

 

近鉄下市口からバスに乗って1時間半。ほぼ秘境?なところに現れる洞川温泉。。。

ミーハーなわたくしとしましては、せっかくなので近鉄が誇る特別急行のひとつ

『青の交響曲』に乗って行きたいなと思ったのですが、なんせ洞川温泉郷に行くバスは少ない・・・青の交響曲に乗れるのはまだまだ先になりそうですw

 

この日の天気は、曇(雨)のち晴れ。息子は懸念の気持ちでいっぱ位だった様子ですが、電車に乗せてしまうととても興味深そうに外を見ていました!

すれ違う電車により興味を持ってたとこ、さすが電車ヲタクやな、て思った母であります。

 

生き方は行き当たりばったりなわたしではありますが、旅行(観光)のプランを練るのは好き。

この電車に乗り、この時間に着いて、ここを観光して、ランチはこの辺で、て色々組み立て行きました。

なんせ洞川温泉。公共機関で行くとなると行きも帰りも一本ずつしかないのでw

 

洞川到着後、まずは最寄りの観光案内所で地図をもらう。←アナログな昭和生まれですのでw

そして向かったのが、一番の目的である面不動鍾乳洞!

こちらにはモノレールに乗って行くのですが・・。このモノレールがすごく可愛くて!

そしてめちゃくちゃ急!! 30度くらい?ハリドリ(ex.USJ)に乗っている気分ですよ。

ジェットコースター苦手な息子は、なにこれ?と大騒ぎでしたw

数分で頂上!鍾乳洞へ!! わたしは中学生ぶり、息子は初めての鍾乳洞です。

わたしが初めて体験したのは秋芳洞。そこに比べると小規模でしたが、

なかなかに見ごたえのある鍾乳洞でした。とっても美しかった!

最初にここを発見したひとはびっくりしただろうな。。。。

鍾乳洞のあとは、吊り橋を見に行き(120m!)、

龍泉寺にお参りして(御朱印げっと)、ランチへ。 鹿肉食べた。

ランチの後は、せっかく温泉の湧く地なので村営の温泉施設へ。

めっちゃ久しぶりに温泉に入った!

さて、わりとのんびりしたつもりが、バスの出発時間までまだ数時間ある。

悩みに悩み、洞川沿いのエリアを散歩することに。

この頃には雨雲も晴れ、とても良いお天気に。杉林をお散歩した。

(ママは田舎育ちだからね! こんな道なんでもないわ、て自慢してたら、尻餅ついたw

 油断大敵ww)

とても素敵な緑でした。お散歩してみてよかった。よき休日でした (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

※ブログ用に色々写真を撮ったのですが、全く取り込めず。残念。

セリアでお迎えしたシマエナガさんでも。